ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

24日クリスマス・イブはスウェーデンの料理で

こんにちは。 24日は一家全員風邪っぴきだったので、家でスウェーデン料理を作って、シンプルに過ごしました。 ギリギリまで、今日は何もしなくていいよねー、と思っていたので、準備をしていませんでしたが、まあ一品だけ作ろうと準備を始め、気づけば普通…

25日クリスマスはサンタモニカビーチにて

こんにちは。 25日のクリスマスは、サンタモニカビーチにあるレストラン(Coast)で友人とランチをしました。 さすが一大観光地。ホテルに入っているレストランということも有り、予約なしでは一時間待ちでした。はじめ私達の予約が違う日でされており、これは…

海の近くで仕事をする:ノマドの働き方

こんにちは。 今在宅勤務に切り替わり、お風呂で足湯をしながら仕事したり、バックヤードで鳥の声を聴きながら仕事をしていますが、今度はビーチで仕事をやってみたいと計画中。 ビーチは意外と持参物が多いので、下記にまとめてみました。 ⛱ビーチサンダル …

アメリカ: Trader Joe’s トレイダージョーズで買い物

こんにちは。 先日久々にTrader Joe’sのスーパーで買い物をして来ました。 (最近ネットスーパーに頼ってて) 季節のデコレーションが素敵です。 これは、バブカというチョコを練り込んだパン。しっとりとしたチョコと、生地のバランスが美味し過ぎて、一気に…

アメリカ:スパイスラックの整頓

こんにちは。 インド料理を作るようになり、スパイスの数が一気に増えました。 朝のチャイだけでも、 カルダモン シナモン クローブ キチャリを作るときは、 クミンシード ターメリック ジンジャー ヒーング コリアンダーパウダー 後、これは味噌汁に 煮干し…

アメリカ:朝の瞑想 小顔マッサージと下半身ヨガ

こんにちは。 今日は、最近はじめた朝の瞑想についてです。 朝少しだけ早起きして(といっても6時半とかですが)、舌クリーニングをした後、白湯を飲みながら、キャンドルをつけて瞑想を始めました。 自分の頭を空っぽにして、責任やTo doリストから離れた…

アメリカで南インド料理を作る

こんにちは。 最近アーユルヴェーダを始めた事により、南インド料理に興味が湧いて来ました。 早速、アーユルヴェーダドクター行きつけの、インド食材店へ行き、スパイスやキチャリ(インドのお粥)用のライスを買って来ました。 店へ入ると、スパイスの独特な…

アメリカで節約

こんにちは。 今日は我が家の節約についてです。 教育費が家賃より高い、ロサンゼルス。我が家が現状行っているやりくりをご紹介します。節約は哲学。自分に合っていない方法だと続かないので、あくまでご参考までに。 -冷凍庫を買う これは一見?と思うかも…

アメリカで初めてアーユルヴェーダドクターに行ってきました

こんにちは。 以前から興味のあった、アーユルヴェーダドクターのところに行ってきました。 検索サイトのyelpで評価の高かった先生を探して、初めてのコンサルテーション。料金が$180(約18,000円)なので安くはなかったですが、とても実りの多いセッションと…

指圧マッサージへ行ってきました

こんにちは。 以前から興味のあった、指圧へ行ってみました。 自宅からは空いてるフリーウェイを使っても40分と、まずまず遠い距離。 それでも、一度この先生に受けてみたいという人がいて、予約をとりました。 まず、私は長年顔の非対称さが気になってい…

弾丸、初韓国旅行!美味しいものたくさん食べました。後編

こんにちは。 韓国の旅、後半です。 滞在20時間という強硬スケジュールだったので、チムジルバンで睡眠をとったのですが、11時間のフライトの後硬い床で寝たので、背中がバキバキになってしまいました。でも、幸い暖かいシャワーを浴びたらだいぶよくなった…

弾丸、初韓国旅行!美味しいものたくさん食べました。前編

こんにちは。 2019年5/17-5/18まで、トランジットを利用して、韓国を訪れました。 まず、ロサンゼルスのLAXから、Asianaで韓国仁川国際空港まで約11時間。空港では、プリントアウトしておいたBoarding Passのバーコードがぼやけていて、セキュリティまで行っ…

アメリカで陸マイラーデビュー! クレジットカードでマイルを貯め始めました

こんにちは。 今まで、何枚かのクレジットカードを持ちつつキャッシュバックにフォーカスしていましたが、今回マイルを貯めるカードを作りました。 在米陸マイラー先輩方のブログを拝見し、一度はアメックスのゴールドカードを申し込もうかと思ったのですが…

週末断捨離

こんにちは。 ここのところ、毎週末プチ断捨離タイムを設けています。それだけ無駄なものを買っている自分を見直しつつ、本当に使いたいと思うものだけを選ぶ作業をすると、心がスッキリするから不思議です。 普段は使わないけど、たまにとても使うアイテム…

エコノミークラスの座席をビジネスクラス並みに快適に過ごす方法

こんにちは。 今回は、来月の韓国経由で日本への飛行機で使用予定の、国際線エコノミークラス座席対策についてです。毎度国際線に乗る時は、あれを持ってくればよかった、これを持ってくればよかったといろいろ後悔するのですが、今回は強硬スケジュールなの…

ハワイ6日目:ダイアモンドヘッド登頂、カフェ、ハナウマベイでシュノーケリング、焼き鳥

4/1/'19 朝、自然と目覚めたら既に外が明るかったです。携帯はというと、電池切れ。これはもう、日の出は見ずゆっくり寝なさいということだろうと。 まだ気温は低いので、ダイアモンドヘッドへ登ることにしました。ゆっくり準備をしてダイアモンドヘッドへ。…

ハワイ5日目:水中スクーター、船酔い、ウミガメ、カクテル

3/31/'19 朝6時起床。スパムむすびとジャガビーの朝食を食べて、ココヘッドのシュノーケル&マリンスクーターに参加するため東へ走ります。(だんだん体がハワイの時間に慣れているので、またカリフォルニアへ戻った際の時差が怖い。。。) さて、大きなモー…

ハワイ3日目:アサイーボウル、ワイキキビーチ、ロコモコ、ハワイアンキルト

3/29/'19 ハワイ3日目。 午前中の仕事の後、ホテルで着替えてアイランドヴィンテージコーヒーにアサイーボウルを買いに行きました。ワイキキのロイヤルハワイアンセンターの店舗だったので、大勢の日本の方がここでアサイーボウルやコーヒーを購入されていま…

ハワイ4日目:KCCファーマーズマーケット、クカニロコバースストーン、Doleプランテーション、ノースショア

3/30/'19 ハワイ3日目。 今日は土曜なので、歩いてKCCファーマーズマーケットへ出かけることに。 Google Mapでは徒歩40分程で着くとあります。これは、いい運動不足解消になります。レンタルバイクで来られている方もいらっしゃいましたが、途中から少し坂…

ハワイ2日目:マラサダ、ポキ、ワイマナロビーチ

4/28/'19 午前6時起床。午前中の仕事(2つ)を無事終了して、早速出かけます。 朝食は、昨日の夜買ったスパムむすびとバターしょうゆ味のじゃがビー、インスタント味噌汁を食べました。(絶品の組み合わせ!) 朝食後むかったのは、マラサダで有名なLeonar…

ハワイ1日目:飛行機、ステーキ、海、カクテル、買い物

こんにちは。 2月中、食中毒、咳喘息、風邪とまるまる一か月体調を崩していました。そのデトックスも兼ねて、出張で3/27-4/2にハワイへ行って来ました。 まず、朝7時頃出る飛行機だったので、4:30AMにはUberで空港へ。そのままチェックインをして、ハワイア…

久々のデートナイト

こんにちは。 出産後、デートナイトへ行っていなかったので、先日シッターさんを予約して近所のレストランへディナーへ行きました。 場所は、歩いて行けるフレンチビストロ。お酒も一杯だけ飲みました。お料理は、フレンチオニオンスープとトリュフフライ、…

娘っこの成長 1歳9か月

こんにちは。 娘っこ、1歳9カ月!!!最近は、言葉も80語くらい覚えて、簡単な意思疎通ができてきました。 食は相変わらず偏食。ピザとフレンチフライ、ミートボール、バナナで生きています。今ちょうど自分でスプーンを持ちたがる時期なので、それをさせ…

旅の準備中が一番楽しいかもしれない

こんにちは。 根っからの旅好きです。特に、見たことのない場所や食べたことのないことをするのが大好きで、グーグルマップには多くの場所がピン留めされています。 そんな中、今回出張でハワイへ行くことになりました。もちろん、仕事なのでいろいろ事前準…

舌クリーニングを始めて驚いたこと

こんにちは。 最近、アーユルヴェーダの本を読むことがあり、朝起きて一番の舌クリーニングを始めました。 舌ブラシ タングスクレーパー 舌みがき コケとっと舌クリーナー 舌用 抗菌 オーラル ケア タン クリーナー 口臭予防 SD-17 lobon メディア: その他 …

個人的な韓国料理ブーム:ソルロンタンやトッポギなど

こんにちは。 突然、自分の中で韓国料理ブームが訪れました。きっかけは、こちらのYoutubeの方。 【モッパン】コストコのトッポギ美味しい(+チーズ、ラーメン、卵、おでん)【먹방】 食事の様子がとても美味しそうで、さらに現地のめずらしい食事などを見て、…

日本男女の家事負担の不平等さ

https://www.nytimes.com/2019/02/02/world/asia/japan-working-mothers.html (NY timesの記事。日本語で読めます。) 日本の男女の家事負担の不平等さを述べています。詳細は省きますが、社会的な認識の変化と問題意識を持つことの大切さを感じました。 私は…

顔の保湿、数多くあった化粧品の断捨離

こんにちは。 今日は顔の保湿についてです。 乾燥の激しいロサンゼルスでは、これまで日本で使っていた化粧水などは歯が立たず、長い期間いろいろな良いと言われる品を、購入しては試してきました。でも、いまいちしっくり来ない。さらに年齢もあってか、頬…

スウェーデンスタイルの誕生日の料理

こんにちは。 先日旦那様の誕生日を祝いました。(出会った頃は若かったなー、なんて。自分も歳をとっている証拠です。) さて、せっかくなのでスウェーデンのお料理でもてなそうと考え、スモークサーモンやゆで卵、ディルのサワークリームソースや、鱒のバ…

悩んでいたけど、電動歯ブラシ&ウォーターピックを購入!歯がつるつる

こんにちは。 最近お気に入りのブロガーさんが、過去記事で電動歯ブラシのことを書いていらっしゃいました。 tanoshiku2014.com 以前から、気にはなっていたものの100円の歯ブラシへの愛着から、電動歯ブラシは保留になっていました。 でも、このブログで…