ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

ヨーテボリ マリメッコのセール

スウェーデンでは、クリスマスを挟んで大規模なセールがあります。ヨーテボリも街の中心部にあるお店の多くでセールをやっていました。ハーガと呼ばれる旧市街を歩いていたら、Marimekkoマリメッコのお店を見つけました。中に入ってみると、かわいらしい柄の…

ヨーテボリのお寿司屋さん Yammy

今日は、ヨーテボリで二軒目のお寿司屋さんに行ってみました。その名もYammy。ショッピング街であるノードスタンの近くにあります。入ってみて勝手が分からなかったので、店の人を呼んでみるも、何やら忙しそうで気づいてくれません。そのうち奥から人が出て…

ヨーテボリ 雪について

今日、ヨーテボリの気温-4℃です。少し風邪っぽいので、せっかくカフェに行こうと思っていたのですが、取り止めました。雪が降っても、風がなければそこまで寒くないということを感じていたので、薄着し過ぎたのかもしれません。とは言ってもダウンジャケット…

ヨーテボリのコンビニ

ヨーテボリには、とても多くの7/11があります。ただ、中はスウェーデン特有なものを売っていました。上段、この焼きそばのようなちょっと違うような、お値段19SEK($3)。その下のピザパンのようなものが50SEK($7)。他にも、モッツァレラチーズとチキンのサン…

ヨーテボリの図書館

ヨーテボリの公立図書館へ来ました。通りかかる度、とてもモダンな建物だなーと思っていたら、2014年に改修工事を終えたんだそうです。ちなみに今日は、しっかり雪が降っていました。中へ入ると、近代的でとても綺麗。このイスが座り心地がよくて、本を読む…

ヨーテボリ 冬の服装について

ヨーテボリはどのくらい寒いのだろうと思い、いろいろなウェブサイトで調べました。12月に関して言えば、平均気温は5、6度程度であったかいジャケット、帽子、手袋、スカーフがあれば何とかいけます。ただ、クリスマスを過ぎて気温がマイナスになると、…

ヨーテボリのお寿司屋さん 軽井沢

ヨーテボリには、数多くのお寿司屋さんがあります。いろいろリサーチしてみましたが、SushiBarKaruizawaへ行ってみることに。理由は、看板にラーメンの文字を見つけどうしてもラーメンが食べたくなってしまったのです。ラーメンは豚ラーメン、シーフードラー…

ヨーテボリのハンバーガー

ヨーテボリには、いくつかチェーンのハンバーガー屋さんがあります。ここはそのうちの一つ、Hamburger Köketというところ。カウンターでオーダーをして、調理してもらう形です。面白いのが、ハンバーガーのパテのサイズを3種類のg数で選べること。こちらが、…

ヨーテボリのケバブpizza

スウェーデンならではなのではないかと思うのですが、Swedesはケバブピザが好きな人が多い気がします。もちろん、相方さんは大好きです。こちらがケバブピザ。ケバブをスライスして、ピザにトッピングしてあるのですが、このソースが特別なんだそう。ヨーグ…

スウェーデン式伝統的なクリスマス

今日は、初のスウェーデン式クリスマスを体験しに、親戚のお家に出かけます。ヨーテボリのエクスプレスバスに乗って、20分。市街地から西にある郊外の景色になって来ました。お家に着くと、既にクリスマスの飾りつけが。毎年作られるという、クリスマスディ…

ヨーテボリの遊園地、Liseberg

今日は、午前中ゆっくりしてから、午後Lisebergという遊園地に出かけました。目的は、何やらアナ雪のストーリーのアイススケートショーがあるらしい、ということで来てみました。一人95SEK($13くらい)を払い、いざ入場。ちなみに乗り物等を含む入場チケット…

ヨーテボリのタイ料理とフィッシュチャーチ

今日は、久しぶりのアジア料理を食べに行きました。家の近所のタイ料理でパッタイとパナングカレーを注文。味は若干しょっぱかったですが、一週間ぶりのアジア料理は美味しかった。やはり日本人なんだなーと実感。聞くところによると、ヨーテボリにはタイの…

ヨーテボリのショッピングモール

今日は、ヨーテボリの中心地にあるショッピングモールにやって来ました。ノードスタンという旧市街地に立つ大きなインドアショッピングモールにて携帯のSIMカードを買います。途中、かわいいトラムが走っていました。色といい雰囲気といい、この街にしっくり…

ヨーテボリ郊外の音楽スタジオ

今日は、義理のお兄さんの持つヨーテボリ郊外の音楽スタジオを訪れました。市街地から車で10分北上します。窓からの景色が、ちょうど森方面をむいていて、何だかすっきりした気分になれる場所です。ちなみに、これでお昼くらいの時間。今日は冬至なので一層…

スウェーデンはヨーテボリにて

今年は、クリスマスをスウェーデンで、ということで、やって来ました。冬の北欧!行き先は、義理のお母さんの住むヨーテボリというスウェーデン第二の都市。ヨーテボリは港街として発展した所でもあり、かつてイギリス、オランダやフランスから来た人々の働…

スカーゲン ユトランド半島の突端

今日は、スカーゲンの突端にある二つの海流の交差場所へと出発です。その前に、コペンハーゲンで購入しておいた食材(トマト、黒パン、ソーセージ、カップヌードルなど)で朝食を作ります。寒いと汁物が欲しくなるので、カップヌードルで代用しました。トマ…

コペンハーゲン 横断列車に乗って

今朝は、コペンハーゲンからデンマークの北端スカーゲンまで電車に乗って行きます。相変わらず時差ぼけは解消しない中、朝6時ごろから目が覚めてしまい朝の空を見上げながら朝食を買いに行きました。コンビニの数は結構あるんじゃないでしょうか。セブンイ…

コペンハーゲンの絶品ピザ Pizza Huset

さて、美術館から戻ってから夜ごはんをどうしようということに。実は、この日の為にコペンハーゲンで有名なNomaという店のシェフが出したというBrorという店に予約をしたのですが、天候には勝てず止むを得ずキャンセルしました。食べたかったー。代わりにホ…

コペンハーゲンの朝食、アマリエンボー宮殿、国立美術館

コペンハーゲン三日目。今朝の朝食は質素にパンとコーヒーでいいかなと思っていたのですが、何気なく入ったレストランで美味しそうなコンビネーションのプレートを見つけてしまいました。これまた、洗練されたコペンハーゲンの味。素材の味が生かされていて…

コペンハーゲン 伝統料理、Tiger、カフェ、ニューハウン

さて、博物館を後にしてストロイエと呼ばれるショッピングストリートに出ました。ここは、いろいろな雑貨店やレストラン、洋服の店なども軒を連ね観光にはもってこいのストリートです。ここで、デンマーク発祥の100均、TIGERを見つけました。初めて入って…

コペンハーゲンのカナルツアー

コペンハーゲン2日目。この日は、ジェットラグがひどく、早朝に目が覚めてしまいました。朝7:00から空いているベーカリーへ出かけます。Lagkaghusetはチェーンのベーカリーです。中には小さいeat-inも併設されてます。地元の人も多く訪れていました。店内に…

コペンハーゲンのクリスチャンボー城と博物館

ツアーが終わって、次にむかったのはクリスチャンボー城です。ようやく陽が昇り始めて来ました。クリスチャンボー城は、コペンハーゲンの起源となった場所です。まず、塔の上へ上がるのが無料だったので、上からの景色を眺めます。緑色の屋根が印象的です。…

12月の冬のコペンハーゲン、北欧のクリスマスが綺麗だった

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今回は、コペンハーゲンに3日間滞在します。空港で72時間分の交通カード、コペンハーゲンカードを購入。ここで、失敗。クレジットカードのピンコードが分からず、結局デビッドカードで対応することに。デンマークでは多…

初!冬のコペンハーゲンへお得なエアで節約

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 義理の家族に会う為、コペンハーゲン経由でスウェーデンへロサンゼルスからコペンハーゲンまで$500の激安エアラインを使いました。 最初の到着地、デンマークのコペンハーゲンに着きました。ロサンゼルスから約10時間の…