ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

スウェーデンスタイルの誕生日の料理

こんにちは。

 

先日旦那様の誕生日を祝いました。(出会った頃は若かったなー、なんて。自分も歳をとっている証拠です。)

 

さて、せっかくなのでスウェーデンのお料理でもてなそうと考え、スモークサーモンやゆで卵、ディルのサワークリームソースや、鱒のバター香草焼き、かぶのポタージュを作りました。

f:id:simpleandpeaceful:20190115080327p:plain

 

 

ポタージュは、インスタントポットに材料のかぶ、リーク、セロリ、コンソメ、お湯、ガーリックパウダーを入れてスイッチオン。30分後には、かぶがとろとろなので、ハンドミキサーで攪拌します。

 

サーモンや卵は切って盛るだけ。(笑)鱒は、スーパーで割引$3になっていたのを買って、塩胡椒と小麦粉をはたいて、グリルで15分ほど。ディルのソースは、サワークリームとマヨネーズを2:1の割合で混ぜ、そこにレモン汁とディルと塩胡椒。

 

以上で完成です!簡単ですが、美味しく食べてもらえてよかったです。