ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

お酒を控える!代用品として炭酸水デビュー

こんにちは。 最近、節約意識が高まっています。そこで気になるのがビール代。疲れて一日の終わりにビールを一杯飲みたい、けど酒税の高いアメリカ。6本入りのIPAなど$12くらいします。これを何とか他のもので代用できないかと、炭酸水を検討してみました…

娘の成長

こんにちは。 むすめっこさん、一歳半になり意味不明な言語で話している頻度が増えました。もうすぐお話出来るかな、と考えるだけで感慨深い気持ちになります。歯は6本生え、歩くスピードは私より早いです。3ヶ国語学習中だから、周りの子に比べると少し言葉…

初めての子連れ日本一時帰国、アメリカから日本へANAで

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今年の9月、3年ぶりに日本に一時帰国で帰りました。 一歳の娘っこさん、飛行機初体験✈️ 成田到着! 一歳の娘っこさん、飛行機初体験✈️ 本人はケロッとした様子で、離陸時はミルクを飲んで、着陸時はミルクを拒否。ただ…

アメリカで節約生活

こんにちは。 今日は我が家で行っている節約内容を書きたいと思います。 (家賃は住む地域や他のさまざまな要因が絡みますから、すみませんがここでは省きます。) 食費。まず、一週間分必要な物の内容をメモします。ここでの必要な物とは、今冷蔵庫にあるもの…

アメリカで髪を切る:なかなかいない腕のいいヘアドレッサー

こんにちは。 今日は、ヘアケアについて。 アメリカ在住の方ならあるあるかもしれませんが、アメリカ人のヘアカットの技術はあまり高くないことが多いです。日本の美容師さんにお願いしようとすると、ロサンゼルスの平均価格は$40-70程度。これにチップを加…

アメリカでショッピングをする:我が家の買い物ルーティン

こんにちは。 我が家は、Amazon Primeのクレジットカードを使って、毎回AmazonやPrime Nowの買い物は5%のキャッシュバックをもらっています。なかなか5%の還元率のカードはないので、うまくAmazonに抱え込まれつつ、恩恵にあずかっています。 でも、塵も積も…

アメリカ銀行口座どこがいい?長年使用していたメガバンクから、最近オンラインバンクに切り替えました

こんにちは。 今日はアメリカの銀行口座についてです。 長年Bank of Americaという大手バンクを使ってきました。というのも、学生で渡米した際クレジットヒストリーがなくても作れるクレジットカードがBank of Americaのみだったからです。その点では、アメ…

アメリカ、ヘルシオに憧れてスチームオーブンを購入

最近増えた家電について。 食洗器とルンバを買ってから、家電の便利さを追及し始めています。 追加で購入品: ① 心拍や歩数をカウントしてくれるフィットネスウォッチ これは、以前使っていた時計の時刻が微妙にずれるのをだましながら使うのに疲れ購入。App…

アメリカでの日本語教育って難しい

こんにちは。 最近北米でも日本の番組を見られるTV Japanのサービスに加入しました。というのも、娘っ子さん、普段あまり日本語に接する機会がなく、このままでは日本語が分からないようになってしまうー!と焦った結果です。そしてテレビの力に頼ることに。…

アメリカで爆発的に売れた調理器具、インスタントポットを買いました!

こんにちは。 今日は、最近購入したインスタントポットについてです。 勝間和代さんの超ロジカル家事を読んでから、ホットクックが欲しくて欲しくてたまりませんでした。 勝間式 超ロジカル家事 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日:…

Viome マイクロバイオームの検査をしました。結果編

こんにちは。 先日行った腸内のマイクロバイオームの検査の結果が来ました。 結果を見ると、驚く結果が。私がこれまで試していた血液型ダイエットとかぶるところもあれば、全く違うところも。そして、何よりも、腸内の細菌のバラエティが少ないということが…

なんでもっと早く買わなかった?ルンバと食洗器 家事の自動化を目指します。

こんにちは。 最近は一歳半になる娘っ子さんのお世話をしながら、日々床に落ちた離乳食を拾い、拾いながらテーブルに頭をぶつけ、その反動で水がこぼれるというループを継続中です。もうそろそろ学ばなければ。。。 そんな中、ついに重い腰を上げてルンバと…

アメリカの中古品サイト Let Goを使ってみました。

こんにちは。 今日は、アメリカの中古品サイトLet Goについて書きます。 子どもがいると、一時的におもちゃやウォーカー、ジャンプする椅子、などその時の成長に合わせたグッズが必要になってきます。特に、おもちゃ。おもちゃは新品で買うと高価な上、子供…

アメリカの古き良きダイナー、Norms(ノームズ)へ行ってきました。

こんにちは。 三連休だったお休みの日、ロサンゼルスにあるNormsというファミリーダイナーへ行ってきました。いつも見ているYoutuberの、バイリンガールちかさんが行っていて興味を持ちました。 さて、朝の10時に到着すると、既に朝ごはんを食べる老若男女で…

目標設定の大切さ

こんにちは。 最近お気に入りのブロガーさんの記事を読んで考えさせられることがありました。 その方は二人の娘さんをスウェーデンで育てながら、スウェーデン語を勉強し、さらには保育士さんの資格をとろうとされている方です。ブログを読んでいて思ったの…

海外で日本語教育をする上で、必要なアイテムとは

こんにちは。 今回は、海外で日本語教育をする中で、個人的に取り組んでいる内容や、先輩ママさん達に聞いたアドバイスなどについて書こうと思います。 先日一歳のお誕生日を迎えた娘さん。だんだん、私たちの話す内容も分かってきているのを感じます。ここ…

健康とダイエットを考えた食生活について

こんにちは。 最近、体重が気になります。あと3kg減ったら健康的な適正体重です。 そこで、健康とダイエットを兼ねた食生活を考えてみました。 朝:にんじんりんごレモンジュース&ハムエッグサンドイッチ ブレンダーに、にんじんと皮つきのオーガニックリ…

アメリカのナニーの制度について考えてみた

こんにちは。 最近、娘っ子がピーナッツアレルギーになってショック状態になったり、頭のうしろにしこりがあったのを見つけたりして、不安になりやすい出来事が続いています。子どもができるまでは想像もできなかった様な出来事が起こるので、24時間気を抜け…

Viomeでマイクロバイオームを検査することにしました 準備編

こんにちは。 友人が紹介してくれたサービスで、Viomeという腸のマイクロバイオームを調べて、自分の体に合った食べ物やメタボリズムをお勧めしてくれるサービスにトライすることにしました。 個人的に、いろいろな健康法や書籍等で情報を得てきましたが、そ…

アメリカで、地震が起きたらどうなるのだろうと想像してみた

こんにちは。 先日関西で地震がありました。被害にあわれた方のご冥福をお祈りしています。 現在住んでいる米国西海岸も、そこかしこで小さい地震が常に発生しています。さらに、古い原発などもあるので時々思い出しては不安な気持ちになったりします。 そこ…

7カ月の赤ちゃんの行動

こんにちは。娘っ子さんも7カ月。今月は、軽くインフルエンザにかかったり、離乳食が本格的に始まったりとバタバタしている印象でした。離乳食は、主にリンゴとにんじん。これにライスシリアルを混ぜて食べさせています。食いっぷりは良く、最近ではあまりこ…