ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

日本男女の家事負担の不平等さ

https://www.nytimes.com/2019/02/02/world/asia/japan-working-mothers.html

 

(NY timesの記事。日本語で読めます。)

 

日本の男女の家事負担の不平等さを述べています。詳細は省きますが、社会的な認識の変化と問題意識を持つことの大切さを感じました。

 

私は、この問題の回答の一つがスマートホームかなと思いました。SFの世界に近づいている感覚で、自動洗濯乾燥機、食洗機、自動圧力鍋、スチームオーブン、ミールキット、お掃除ロボット、オンラインスーパーなどを罪悪感なしで使うことが必要だと。もちろんこれらは高額商品、もしくはサービスなので、節約しつつ揃えて行く必要があります。

 

ただ、長期投資として考えるととても有益で、家事の負担を減らして得られる精神的利益、物理的利益(パートの時間を増やせる等)は大きい。実際我が家では、以前より自炊率が上がり、部屋も綺麗で、結果大きな節約につながりました。

 

そのうち、人型ロボットが一家に一台になるんだろうなあ。🤖