ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本への妄想トリップ

こんにちは。 今日は、日本への妄想トリップの内容を書きたいと思います。 1日目:羽田空港到着:羽田の近くか横浜のホテルで3泊。初日は休息と時差ボケ対応。 2日目:妹と姪っ子に会う。お土産を渡す。 3日目:東京の友人に会う。パパ達はホテルでのんびり…

ついに到来。アメリカ幼稚園のお弁当と持ち物準備

こんにちは。 ついに娘っ子さんプリスクール(幼稚園)への準備のカウントダウンが始まりました。 デイケアの時は、本当に手ぶらでおむつと着替えくらいは持っていけばいいくらいだったのですが、今回は昼寝用のキットなども用意する必要があるそうです。そ…

旅について

個人的に旅とは、問題解決の場だと思います。 新しい場所、新しい景色、新しい常識の中に身を置くと、一つの国や価値観に囚われない自由を得る。と同時に分からないことや、想像の範囲を超えた環境に身を置き、やり過ごす術を知る。余裕が有れば楽しむことも…

カリフォルニア、ビーチでのひと時

こんにちは。 日曜日。午前中は、溜まっていた掃除などして午後からビーチへ行って来ました。 その前に腹ごしらえ。 初めて行くアイスクリーム屋さんに。選んだ味はラベンダーハニーやバタースコッチ、キーライムやバニラです。アイスクリームの味が独特で、…

コロナ中の歯科訪問、日々の努力

こんにちは。 ここ2年程歯科検診をしていなかったです。 健康の維持には歯の健康は不可欠なので、コロナが怖かったですが行って来ました。 入り口で検温。問診票を書いて、レントゲン。初めての場所ですがとても清潔なオフィス。 デンティストに診てもらった…

シャープのプラズマクラスター空気清浄機購入

こんにちは。 ついにシャープのプラズマクラスター空気清浄機を買いました。 アマゾンで何度も他の商品を比較。動画などで空気清浄機の機能性などについて勉強。フィルターや、交換頻度なども検討していたところ、決めてはプラズマクラスターイオンがウイル…

クリエイティブワークの壁

こんにちは。 最近有難い事に音楽のメンターシッププログラムに参加させて頂いています。 そこで作詞家の人とチームを組んで、Dream Academyを参考にしたミュージカルナンバーを制作しているのですが、締め切りに間に合わせる為ドタバタです。予想はしていた…

週末のスケジュール

こんにちは。 週末の大好きなコースのご紹介。まず百均へ行って、娘っ子さんに何か好きなものを一個買ってあげます。そして、バブルティーのお店へ。Nijiyaで薄切り肉や豆腐や味噌、納豆も買います。 必ず持ち歩く物は、何を隠そう簡易pottyとバスタオル。最…

アメリカ大統領選が本当に接戦でこの一週間胃が痛かった事

こんにちは。 歴史的な投票率で民主党が勝利してくれました。 ここ一週間、選挙の結果速報を1時間おきにチェックしていた人も多かったそう。 なんせ環境問題や人種問題はもちろん、実際にめちゃくちゃ影響のある健康保険問題が安定した事にほっと一息。 大学…

40代の肌ケア

こんにちは。 今までと同じ肌ケアだと口や目の下のほうれい線が目立って来ていることに気づきました。 ジェニファー・ロペスやジェシカ・アルバの様なタイムレスな肌を保つにはコスメティクサージェリーは必須かと思いますが、いかんせんお高い。。。庶民に…

娘っ子3歳4カ月

こんにちは。 最近の娘っ子アップデート。 言葉が発達してきて、日本語も話す事はしなくても分かっている気がしてきました。なるべく日本語で話す様にはしていて、質問すると英語で返ってくるのですがちゃんと会話になります。 ディズニープラスやアマゾンで…

最近買ってよかった購入品

こんにちは。 コロナで出かけるのが難しい毎日ですが、 そんな時なので家の中の充実を図りました。 まず一つ目は自宅用顔マッサージャー。最近頬のたるみが目立って気になり始めました。このnufaceという商品は自宅でリフトアップを歌っていて、FDAにも認可…

アートメイクってすごい!アイライナーと眉をやったら後はシミだけ

こんにちは。 最近、悩んだ末にアイライナーのアートメイクを施しました。 一番悩んだ理由は、その金額と痛み。以前韓国で眉アートメイクをやってもらったら、麻酔の時間が少なかったのか結構痛かったです。深く入れてもらったみたいでもつにはもつのですが…

アメリカ 幼児日本語教育の強ーい味方現る

こんにちは。 最近空気の悪いカリフォルニアは、なかなか外に出るのも躊躇う位です。山火事の影響は多大です。。。 そんな中、Amazonプライムの内容を見つくしたので(笑)、Disney Plusに加入しました。 これはすごい!日本語もその他の言語も切り替えられて…

効率的なダイエット

こんにちは。 最近コロナぶとりを黙視していたら、一気に3kg太りました。。。そこで試したのはケトジェニックダイエット。でも、私は炭水化物をほとんど摂らないのはダメだということが分かりました。まず腸の環境が変わったのか、お通じの匂いがきつくなり…

娘っ子の誕生日

こんにちは。 娘っ子の誕生日パーティーなるものを初めて行いました。といっても自粛中なので、保育園に来ている子どもたちにカップケーキとお土産(消毒済み)を配るだけなんですけど。 私はパーティーなど催しものの企画が滅法苦手です。なんで?と言われ…

健康管理の目標

こんにちは。 コロナになってからジムもまたクローズされて、全く運動していません。 そのせいか、食べてなくても痩せない。この前一日一食生活をしていたのに、なぜだか体重が0.2kg増えた ということで、健康管理を徹底しなくてはいけません。いつもよく見…

娘っ子さん2歳11ヶ月

こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 娘っ子さんの最近の様子。 最近は語彙も増えて来て、7語形成も容易そうです。好きな事はとにかくダイナソー(Dino Danaという番組が大好き)。ペッパピッグやBlippieはもう卒業かな。 言葉はやはり英語主体ですね。日本語…

Sirtダイエットに挑戦中

こんにちは。 今一日一食生活中です。いつまで続くかな? 少なくともジューサーを使うようになってよかった。(笑) アマゾンプライムで買ったスムージーの野菜達。 リンゴ 1個 セロリ 2茎 イタリアンパセリ 少々 レモン 1個 ケール 2枚 しょうが 少量 抹茶パ…

Meal サブスクに入ってみました。

こんにちは。 最近ミールサブクスリプションという、献立と必要な材料が届くサービスに参加してみました。 最初届いた時は、え?これだけ?という量が届きました。でもよく考えると必要な食材量ってそんなにないのかもしれません。束で買ってそれをどうさば…

アメリカ: ズボラレシピ インドカレーと圧力鍋

こんにちは。 今日は、(自分の中で)究極のズボラレシピを紹介です。全て目分量なのでお好みで。 ナス(と下に隠れたカリフラワーとレンズ豆) 玉ねぎおろし トマト缶 バターとにんにく投入。 全ての材料とクミン、ターメリック、コリアンダーパウダー、塩をそ…

コロナと暴動

こんにちは。 ロサンゼルスでは、昨日から黒人市民への警察官暴行がきっかけで、一昨日から夕方以降外出禁止令が出ています。 暴動と言っても、高級店やお店を襲撃して物を盗んでいる、火をつけている、警官に抗議する、などさまざまなことが起こっている様…

アメリカ コロナ後初めてビーチがオープン

こんにちは。今日はコロナ後、久しぶりに開放されたビーチへ行ってきました。 まず、ピクニック用に、Grubhubにてラテとブリトー、グリッツを注文。 お店で注文をするとだいぶ待ちそうだったので、あらかじめ注文を済ませておきました。(列をスキップして受…

コロナの現場 アメリカでのロックダウン

こんにちは。 コロナロックダウンで、制限の多い生活の中、家の中で出来る事を、効率よく行おうとしても出来ない日々が続いています。 いつも見ているWeekly OchiaiというYoutubeチャンネルにて、行動や外出に制限がかかることは、自分が思っているよりスト…

ついに未確認飛行物体発見?

こんにちは。 米ペンタゴンが、正式にUFOの存在を写したビデオを公開したとCNNのニュースで見ました。 youtu.be 個人的には、えええええ!という事態なのですが、コロナや大気汚染や、人々の働き方やエイリアンや、と地球規模のルネッサンス時代が始まった気…

iPhone 11 Max Proを買ってよかった事

こんにちは。 最近iphone 7からiphone 11へ機種を変えました。 理由は、携帯で娘の写真を撮るのですが、容量が足りなくなっていた事と、画面の大きなiPhoneを試してみたいという気持ちがあったことです。 結果、大大大満足。 1Kindleでよく本を読むのですが…

アメリカ、コロナで自宅待機中。子供とのふれあいとダイエット

こんにちは。 アメリカで自宅待機令が出てから約2週間。デイケアも2週間お休みだったので、感覚では3週目になります。 幸い数ヶ月前に転職して自宅でできる仕事をしているのですが、仕事に対する不安は周りからも聞きます。Uber driverをやっていた隣人は、…

海へお散歩

こんにちは。 最近暑くなったり、寒くなったり。 一日中家にいて外に出たくなったので、夕方から、海へ散歩に行きました。 海沿いは風が強くて、まだとても寒かったです。ただ、娘ちゃんは砂遊びに夢中になり、ジャケットを脱ぎ始めました。ひえー!私はスカ…

コロナウイルスでトイレットペーパーと缶詰がないアメリカ

こんにちは。 ロサンゼルスは、昨日の非常事態宣言を受けて、一層自粛ムードが漂っています。 店にない日用品は、除菌系グッズ、トイレットペーパー、缶詰、冷凍食品、と聞いていました。アマゾンでは緊急用ドライフードも品切れでした。スーパーへ行った際…

キッズサッカー教室に体験入部

こんにちは。 土曜日公園へ行ったら、隣の芝生エリアで、キッズのサッカー教室をやっていたので体験入部してみました。一回45分$35。 年齢ごとにクラスが分かれていて、娘っちは真ん中のクラス。ちょっと周りの子達が大きかったので様子を見ましたが、案の定…