ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカで節約

こんにちは。

 

今日は我が家の節約についてです。

 

教育費が家賃より高い、ロサンゼルス。我が家が現状行っているやりくりをご紹介します。節約は哲学。自分に合っていない方法だと続かないので、あくまでご参考までに。

 

-冷凍庫を買う

これは一見?と思うかもしれないのですが、冷凍庫を買ってから、食材の無駄が圧倒的に減りました。キッチンには狭くて置けないので、バックエントランス階段の平面に置いています。疲れていて、食事の支度がめんどうで、外食かテイクアウト。。とつい思っても、冷凍食品のストックがあれば、それでしのげます。トレーダージョーズの冷凍食品にいつも助けられてます。

 

-¢99ストアを活用

玉ねぎやさつまいもなど、オーガニックでも普通のものでも、農薬の残量の差が少ないものは、安いお店で買います。また、日用品もダイソーで買うと$1.5なので、意外と結構いい値段になります。¢99ストアで掘り出し物を探すのが好きです。(特におもちゃ)

 

f:id:simpleandpeaceful:20191012074140j:image
f:id:simpleandpeaceful:20191012074128j:image

 

-セミベジタリアン食にする

やはり肉、魚はコストがかかります。豆腐や豆をうまく活用して、しかも美味しい料理を作る事。ゲームみたいで楽しいです。トレーダージョーズにあまり魚が売っていないので、Whole Foodsの冷凍のwild salmonなどを買って使っています。あとは、南インド料理を作る。マスタードシードをココナッツオイルで炒めて、玉ねぎとキャベツを野菜炒めにすると、本当に美味しいです。インド料理はベジタリアン食が豊富で美味しいです。

 

f:id:simpleandpeaceful:20191012074412j:image

 

-中古品を中古サイトで買う

Let goやOffer Upなどの、アメリカ版メルカリで中古品を安く購入するようにしています。

今三輪車を狙っています。

 

-図書館など公共施設を利用する

子供もいい遊び場として、また親の息抜きの場所として。(笑)

 

-カードの支払いで、ポイントをもらう

これまで大手のメガバンクを2つ使っていましたが、○ank of Americaや○haseは、口座維持手数料が高い!ポイント還元率も良くない!ということで思い切って全部ネットバンクに切り替えました。結論から言うと、もっと早く切り替えればよかった。。。口座を袋分けの様に使用しているので、以前よりずっと経費が明確になりました。デイケアはチェックで払っているので、チェックもいつ引き落とされるか、ビクビクしないでいいようになったり。笑

 

-コーヒーメーカーを買う

K-cupの使えるマシーンを買ってから、俄然スタバコストが減少。今まで多い時、月$50ちょっと使ってました。

 

-自分でできる事は自分でする

前髪を切ったり、髪をすいたり、ネイルをしたり、スムージーを作ったり。自分でやればずっと安く済む(人件費系の)サービスをなるべく自分で行うようにしています。

 

以上、心がけている節約方法でした。