ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

心機一転 部屋の片付けとリノベーション

こんにちは。 最近、少し引越しを考えた時期がありました。小学校区が良く庭がある場所で、家賃は上がりますが今後上昇していくであろう家賃対策に今のうちに引っ越して置くのも悪くないと考えたのです。 結果、デポジットを交渉した事で他の人に渡ってしま…

血糖値測定器Veri 腕に2週間

こんにちは。 腕の裏につけっぱなしにするグルコース測定器Veriを使用し始めました。 装着には、 こんな感じで、結構長めの針が入っていたのでかなりビビりました。 痛みは一瞬だけ一瞬だけと自分に言い聞かせて、バチん。 ちょっと痛いだけで何とかなりまし…

サンタバーバラへの旅

こんにちは。 一泊ニ日でサンタバーバラへ行って来ました。朝8:30にロサンゼルスから高速を飛ばし10時に到着。最初に行ったのはヨットハーバーです。 ここにはSanta Barbara fish marketやビーチがあるので、朝作って持参した酢飯とわさびと醤油で魚介を楽し…

血を採るエキスパート

こんにちは。 もろもろのため、病院で血液検査で13本抜かれて来ました。まあ、一気に検査してくれた方が何回も行くよりマシなですが、実は、私血を採られるのが大大大の苦手です。必ず横むいて、自分で血管指定する程。というのも、血管が細く最高一度に6回…

体調管理2021

こんにちは。 2ヶ月位前、喘息、風邪、ワクチンの副反応、食中毒、と一ヶ月位ずううっとぶっ倒れていました。季節の変わり目と過食、継続していた薬の減薬の副作用もあったと思いますが、つくづく無理が効かないなあと実感しました。ちょっと薄着で寝たらす…

生理前の感情の起伏って本当に不思議

こんにちは。 生理前一週間。この時は心のくすぶりや不安、情緒不安定さが目に見えて加速します。 めっちゃ涙もろくなったり、めちゃくちゃ心配になったり、そうかと思えばすごく興奮したり。あと、普段食べない甘いもの依存。そして、片付けマニアになりま…

頼り方、息の抜き方が分からない人へ eco mode

こんにちは。 たまに、「リラックスして」とか、「肩の力を抜いて」とか言われても、何をしたらいいかいまいち分からない時があります。 いろいろな人を見て、いろいろな手抜きの方法を参考にさせてもらったところ、下記のマニュアルを作りました。これは日…

ハロウィーン

こんにちは。 今年のハロウィーンは特に予定も入っていなかったのですが、ぎりぎりにスケジュールが埋まりました。 まず、土曜日はディズニーランド! 実は、7月にチケットを買っていたのですが、風邪を引いて行けなかったのでそのチケットを使用。(にしても…

お疲れな日々

こんにちは。 最近疲れ気味です。 薬の減薬もあり、やる気だけあって、気力が空回りしている感があります。 月の頭に胃腸炎になり、頭痛と吐き気、熱に3日間。排卵痛で、また熱が。さらに、舌先の感覚が消えてしまい、焦ってドクターのところに行きました。2…

旅に行く時欠かせないもの

こんにちは。 旅先で体調を崩すと、折角の旅が台無しになる事もあり得ます。最近必ず持ち歩く体調管理キットがあるので、記載します。 -Liposomal Vitamin C 高濃度ビタミンC 風邪予防。 -練り梅のボール カンボジアで食中毒になった際、このお陰で助かりま…

旅の体調管理の必需品

20代30代の旅と、年齢を重ねた時の旅では対応が違います。旅先での体調管理に必要なキットを書いてみました。 高濃度ビタミンCサプリメント(初期の体調不良に) 梅干し玉 (胃腸炎に効く) マヌカハニースプレー(直接口にスプレーする) タイレノール(頭痛や熱) …

血流をよくする習慣「血流がすべて解決する」10項目

こんにちは。 血流を改善する本を読んだので、そのまとめを記載します。 1.朝7-9時と午後3時に食事をとる(一日2食) 2.夜は空腹を感じている方がいい 3.ごはん(米)を食べる(酵素玄米の作り置きしよう) 4.地鶏と魚を食べる(参鶏湯など) 5.ゆっくり噛む …

縄文時代の一日スケジュールに則って行動したら非常に気分が良い事が分かった

こんにちは。 ふと気になって、縄文時代の人々の一日の生活スケジュールを調べてみました。 これに則って生活してみたところ、 朝6:30起床 水、コーヒーなど水分接種 朝8:00-12:00まで家事、仕事 昼ごはん 午後13:00-休憩 午後14:00-頭を使わない作業 午後17…

タンパク質について思うこと

こんにちは。 最近タンパク質の摂取を心がけるようにしています。アプリで、1日摂取した栄養素を出してくれるものがあるのですが、始めた当初のバランスの酷いこと。。。 ほとんど炭水化物と脂質。プロテインは割合がすごく少ない状況です。 タンパク質は、…

プールパーティー

こんにちは。 娘っ子のベストフレンドの4歳の誕生日会に行って来ました。 最近引っ越してしまったその子は、リゾートホテルの様なプールやバーベキューの付いているゲートコミュニティに住んでいるので、たくさんプールで遊ばせてもらいました。 夕方にはバ…

アメリカの行政の欠点

こんにちは。 今日は、主人のアメリカのパスポート作成にUSPSに来たのですが、現在コロナで他のロケーションが閉まっている都合で、空港の近くまで来る必要がありました。 ところが着いてびっくり。 300m以上のラインが出来ていて、周りの人に聞くと3-6時間…

コロナ前の生活を取り戻している気配

こんにちは。 今日は、午前中からビバリーヒルズにあるオープンカフェで友人夫婦とブランチを。 そして、その後Veniceでhouse-sittingをしながら、キッズはプレイデートを楽しみました。庭の噴水で服はびちゃびちゃに。 屋外だとマスクは必ず必要ではないの…

7kg減目標、ダイエット開始。

こんにちは。 最近久しぶりに体重計に乗ったら、なんと体重が7kg増加していました。確かに顔周りのお肉が目立つ様になって来た上、肩も前よりふっくらした気がする。。。 ということで、ダイエット開始。今取り組んでいるのは以下です。 -ジョギング 30分 -…

市民権のテスト

こんにちは。 旦那さんがアメリカ市民権のテストに行ってきたので、どんな様子だったかを記録します。 まず11時のアポイントメントでしたが、10時10分にパーキングに到着。ダウンタウンのフリーウェイ出口を間違え、何度もぐるぐる一方通行を通り、やっと目…

アメリカ 初めてのプールパーティーに参加 疲れた。。。

こんにちは。 アメリカ人のパーティーでの社交能力の高さには毎回驚かされます。多分こういう文化で育って来たからなんじゃないかなと思うのですが、子供がパーティーに呼ばれると緊張するのは親の方かもしれません。 うちの娘さんも、初めはシャイで隅っこ…

初めてエスカルゴを食べました 食感や味について

こんにちは。 以前から気になっていた、まだ食べた事のない食材の一つにエスカルゴがありました。 昨日ついに食す機会を得、近所のフレンチビストロへ。スターターとして、オニオングラタンスープ、エスカルゴ、そしてマッシュルームタルトを注文。 さて、気…

娘っ子 3歳10ヶ月

備忘録:最近の娘っ子さんの好きな事 -Egg hunts -Nesting (ベッドに毛布を集めてぬいぐるみを入れる遊び) -登りぼう -Dinosaursのフィギュア -Dino Dana (Amazon Primeの恐竜のショー) -ヤクルト -ティーパーティ -Juicing 日本語は分かってはいる様なのです…

体質改善のために心掛けていること

こんにちは。 最近、運動不足とストレスによる過食で明らかに以前より代謝が衰えているのを感じます。 コロナの規制緩和でジムもオープンしたので、戻ろうと考えていますが、食事の面でも改善をしていこうと思います。 -朝一杯の水 -酵素ジュース -ドクダミ…

コロナ、モデルナのワクチンを打ちました。

こんにちは。 Eligibilityにパスしたので、今日は長距離ドライブをして、コロナのワクチンを打って来ました。 打つまでどこの会社のものか分からなかったのですが、CDCのワクチンカードを見た際モデルナと記載があったので分かりました。 喘息を持っているの…

NMNという長寿サプリメントについて思うこと

こんにちは。 今日は、最近知ったサプリメントについて。 細胞の老化について調べていた時、Youtubeでハーバード大学のDr.David Sinclairについてのビデオを見つけました。老化についてお話しされていたので、興味を持って見ていたら面白くて止まらなくなっ…

長年悩まされた肝斑が本当に消えてきた アメリカのオンラインサブスクサービスMusely

こんにちは。 長年肝斑のシミに悩まされて来ました。レーザーに行って、$1500以上使っても結局は戻ってくる肝斑。。。鏡を見る度になんだか女の旬が終わってしまったかのような気持ちになって、だったらスキンケアなんてどうでもいいやと思うこともありまし…

耳垢とりの救世主 カメラ付き耳掻き

こんにちは。 こんな便利なものがあったとは、と驚愕した一品。カメラ付き耳垢とりです。 チャージをして、Wi-Fiで繋ぐとスマホで耳の様子を見ながら掃除をできます。少し見えにくい場所はありますが、初めて見る自分の耳の構造に驚きました。ピンポイントで…

冬のサンタモニカビーチ サーファーがたくさんいました。

こんにちは。 サンタモニカビーチへ行って来ました。最初は公園で遊ぶ予定だったのですが、暖かい日だったこともあって人が大勢。。。それに気後れした娘っ子さんはビーチに行きたがり予定変更。 ビーチでは、距離を保った状態でピクニックをしているグルー…

発想の転換 家でメンマを作る

こんにちは。 カレーに入れようと思って買っていた筍の缶詰を見ていて思いつきました。 これでメンマが作れるのではないか? クックパッドですぐ出てきたレシピでは、しょうゆ、ごま油、ホイシンソース、ラー油を各大さじ一杯混ぜて、レンジで3分。 出来たー…

ドタバタな一週間、自分を持ち直す努力

こんにちは。 ドタバタな一週間が過ぎて心が少し落ち着いて来ました。最近はほんとうに身近な友人や家族の支えに感謝する日々です。 自分のケアをつい怠ってしまい、イライラしたり日本とずっと電話をしたりして、自分の家族へ迷惑をかけたりもしました。い…