ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

娘っこの成長 1歳9か月

こんにちは。

 

娘っこ、1歳9カ月!!!最近は、言葉も80語くらい覚えて、簡単な意思疎通ができてきました。

 

食は相変わらず偏食。ピザとフレンチフライ、ミートボール、バナナで生きています。今ちょうど自分でスプーンを持ちたがる時期なので、それをさせるとキッチンが大変なことになります。(要は、食べ物をこぼす。)

 

デイケアにも通い始めました。いろいろ他のお母さん等に聞きましたが、自分の判断で自宅の目の前のデイケアに決定!送迎が楽で本当に有難やー!娘さんも家の近所の見慣れた景色だからか、嫌がらず通ってくれています。心配だったのは、卵とピーナッツアレルギー。デイケアの食事はピーナッツは入っていませんが卵は入っているとのこと。なので、お弁当を作ってダイパーバッグに入れています。

 

お気に入りのTVはSesame Street としまじろう。特にエルモとクッキーモンスターLove♡かと思いきや、ミニーマウスも大好きです。小さい子がぬいぐるみをぎゅっとするしぐさはかわいくてかわいくて。

 

お風呂に入れると、必ず私の口の中に小さいアヒルのおもちゃを何匹も入れてきます。なぜ?(笑)もう入らないよ、とジェスチャーするとそれを見て爆笑。多分、ごはんを食べさせてくれているのかな?お風呂に入れる時裸になる時が一番かわいいので、大好きな時間です。

 

言語はいまのところスウェーデン語が主流。次に英語、そして日本語。近所に住む英語、ヘブライ語、フランス語を話すお友達は2歳くらいからぺらぺら話だしたそう。今はデータを蓄積しているのかな?

 

デイケアで、アニマルデイがあります。この前はイグアナが来ました。娘っ子泣いてしまうかなと思いつつ平気だった様子。大したもんだ!

 

帽子が大好きで、いろいろな帽子をかぶって遊びます。恐らく、帽子=外遊びだと思っているんだと思います。

 

大きくなって、会話をできるようになってほしいです。