ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

24日クリスマス・イブはスウェーデンの料理で

こんにちは。

 

24日は一家全員風邪っぴきだったので、家でスウェーデン料理を作って、シンプルに過ごしました。

 

ギリギリまで、今日は何もしなくていいよねー、と思っていたので、準備をしていませんでしたが、まあ一品だけ作ろうと準備を始め、気づけば普通に夕食を作っていました。(笑)

 

f:id:simpleandpeaceful:20200128074111j:image

 

作った内容は、ヤンソンの誘惑(じゃがいもとアンチョビをオーブンで焼いたスウェーデンの伝統料理)とさつまいものサラダ(芋率高い)、ルッコラのサラダです。これに、アップルサイダーを追加。先日友人がヴィーガンのチョコレートケーキを持って来てくれたので、これも頂きました。

 

娘っ子は安定のターキースライス掴み食いです。クリスマスギフトも、大きなツリーもありませんが、形だけでもイブっぽくなったので、ほっこりした気持ちになりました。