ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

指圧マッサージへ行ってきました

こんにちは。

 

以前から興味のあった、指圧へ行ってみました。

 

自宅からは空いてるフリーウェイを使っても40分と、まずまず遠い距離。

それでも、一度この先生に受けてみたいという人がいて、予約をとりました。

 

まず、私は長年顔の非対称さが気になっていました。さらに、最近は肩こりもひどく、

朝起きるとシャワーを浴びないと肩こりから来る頭痛もひどくなっていました。

 

先生の見解によると、左の首の頚椎第一という骨が飛び出してしまっているそうです。そして、右側の首の筋肉が収縮していて、縮まってしまっている。顎も、歯を食いしばっていることが多いから、左の顎関節が飛び出してしまっているらしく。

 

骨盤も、左の骨盤が内側へ巻き込まれるようにねじれているそうです。(これは、よく脚を組むからかなーと推測)

 

対処方は、

①自分で顔のリンパマッサージをしてあげる。その際、顎関節をもみほぐす。

②オイルでのリンパマッサージ

③手を両脇を締めてサイドに開き、肩甲骨を引き寄せる。

 

自分の体が、いかに凝り固まっていたかを思い知るいい機会でした。