ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

9w6dの様子

今日は9w6dの検診日です。 まだ普通の産婦人科ではなく、不妊治療のクリニックです。 とにかく検診日の前日は緊張がMAXに。。。なかなかlet it beの心境になれません。 ちゃんと大きくなってなかったらどうしよう、心拍は?形は?といろいろなブログと本で得…

8週目の様子

8w5d。 今日の朝は、気持ち悪さが一層強まってきました。とはいっても、おえーっという感じではないのですが、まったり気持ち悪い。たいてい朝シャワーを浴びて水を飲むまでが一番込み上げてきます。後は空腹時。常にちょこちょこ何か食べてる必要があります…

アメリカ保険制度にドキドキハラハラさせられました。

正直アメリカの医療保険制度については、勉強しても分からないことが多いのですが、今回はさすがに肝が冷えました。 先日入院した病院からの請求書。なんと、合計$47,000。(日本円で約470万円。) いやいやいやいやいや。ちょっと待ったー! しかも、旦那…

食べつわり?とにかく食べることで頭がいっぱい

一時入院などもあり、どうなることやらと思っていましたが、最近食べつわりの症状が出てきました。 とにかく、思いついたものを食べないと気が済まない。(これはもしかして性格?)フレンチフライや、うどん、ラーメンなど、食の好みが偏り始めています。 …

OHSSで緊急入院、地獄の痛さ

IVF

先週土曜にスープとピザのランチを食べてから、妙に右の腰が痛み出しました。 一応もらっておいた強めの鎮痛剤はあるものの、なるべく薬を飲みたくなかったので(ここで飲んでおけばよかった。。)そのまま我慢すること一時間。痛みがピークに達し、声も出な…

2016年のサンクスギビング

11/24/16 アメリカではサンクスギビングの日です。感謝祭もといい、アメリカ人が大切にしている伝統的行事で、離れている家族が集まって過ごし、一緒に食事をします。 感謝祭翌日の金曜は祝日になる企業も多く、週末と合わせて4連休になるところもあり、うち…

移植完了

IVF

今日はいよいよEncinoで移植の日です。 午前中はゆっくりして、朝ごはんもたっぷり食べて出かけました。 先生が遅れているとのことで、ちょっと待っていましたが、胚盤胞まで育った数とPGSの結果が知りたくってナースの人に聞いてみたら、詳細は教えられない…

採卵完了!

IVF

いやー、初採卵行って来ましたー。 採卵自体はドキドキだったけど、前回子宮ポリープをとった場所だったから少し安心。 早朝到着して必要な用紙に記入。つい気になっていた"卵子と精子のmix up"についてもナースに質問しました。そうしたら、うちでは何段階…

最近食べた美味しかったもの

最近食べたもの パッタイが食べたくなり、近所のタイ料理レストランに久しぶりに行きました。ここのピーナッツドレッシングがとても美味しく、サラダがもりもり食べられました。 たまにお寿司が食べたくなる時は決まったお店があります。今日は天ぷらやスパ…

いよいよ次のステップが始まりました。

IVF

ご無沙汰しております。 以前人工授精に失敗して、紆余曲折ありつつも、相方殿のパートタイム先の保険がレアなことにInfertility(不妊治療)をカバーしていたので、月に$500近い保険料は天引きされつつですが、やっと治療を再開しました! やったー! (以前…

LA Opera Macbethを鑑賞

昨日はSanta Monica ピアで行われたLA Operaの鑑賞会へ行って来ました。大きなスクリーンに他の会場で行われている演劇が映し出される上映会です。 ノルウェーとフィンランドからの友人と合流して、入口で$5でイスを借ります。好きな場所に設置をして隣に…

ベニスのフードトラックフェア

今日は、ベニスビーチで月の最初の金曜に行われているフードトラックフェアへ行ってみました。どうやらいろいろなトラックが来ているようでしたが、5:30頃行った時には一部のトラックのみ空いていました。目星をつけてあったトラックはロブスター料理のある…

オアフ島イルカのツアーに参加

9/14/16 この日は、早朝から起きてDolphin Excursionに参加します。前日はなかなか夜眠れず結局5時間位の睡眠で出発。チェックアウトをして、急いで24hの薬局で酔い止めを購入します。 ちょっとでも道を間違えたら集合時間に間に合わないのでGoogle Mapとに…

オアフ島、クアロアランチにて乗馬、Kukaniloko Birth Stonesで不思議な体験

9/13/16:今日は、午前中仕事で午後から休暇でした。 まず、仕事が終わってからホテルから歩いて6分のところにあった"Heavenly"というお店にロコモコを食べに来ました。ここはyelpで調べて、一番美味しいとあったので挑戦。お客さんの泊まっていたホテルのす…

オアフ島ワイキキを観光

オアフ島二日目:Sep/12/16今日は、午前中は仕事で午後から自由時間です。ホテルは15階にあったので、窓を開けると非常にいい景色が広がります。初めての土地でちゃんと運転をして仕事できるのかかなり不安でしたが何度もメールをチェックして、工程をおさら…

ハワイ島 Waipio渓谷とPahoaにて

昨日のマウナケア火山からあけて一日目。 翌日ホテルから出ると快晴の空です。気持ちもよくなり、チェックアウトもしてさっそく朝ご飯に行きました。 口コミサイトで調べて美味しいと評判のお店へ。ローカル感のある店構えでしたが、よく見ると日本の定食屋…

ハワイ島 マウナケア火山の夕日と星空

9/9/16今日は、ホノルル経由でハワイ島へ行く日です。朝8:40頃の飛行機だったので、6時頃家を出ました。車を駐車して、私はDeltaに相方殿はHawaiianに乗ります。日頃から飛行機が苦手なのもあり、前日は結構緊張していたのですが、空港に着くと、乗るしかな…

美味しいお寿司屋さん

昨日は久しぶりにお寿司屋さんへ行ってきました。なかなか格式のある場所だったので、背筋の伸びる気持ちで頂きました。 コースを頼んで、まず出てきたのはコハダの酢漬け。酢がちょうどよく、とても美味しいです。 次はこのお店のシグニチャー。イワシトマ…

ビーチでのBBQ、持ち物リスト

先日、サンオノフレというビーチへ行って来ました。今回は、ビーチでのBBQに持参して役に立ったものや困ったことなどをリストアップしたいと思います。 BBQに持って行くと便利なもの:-トング-厚手の手袋-グリルメッシュ-ガスコンロ&ボンベ3本-キッチンペー…

Farmでの結婚式に参加して

さて、二時間のドライブの後コネティカットに到着。New Londonという街の近くに宿をとったのですが、何にもない場所なのになぜか宿代が軒並み$200越えという不思議な場所。そんな中でも$99のEnoco lodgeを探して何とかそこに予約をしました。 汗でべたべただ…

プリマスでの観光

7/23/16 プリマスでの第一日目。朝起きると、宿の人が朝食を用意してくれていました。シンプルなフルーツとオムレツ。外にはきれいな景色が広がっています。 そこで今日の予定を立てつつ、街の歴史について聞いたりしました。こういうところがAir B&Bのいい…

5年ぶりのボストン、東海岸への旅

今日から3日間、コネティカットで開かれる友人の結婚パーティーに参加するためにミニバケーションです。 まず木曜、9時にLAXを出るDeltaでボストンまで飛びました。約5時間半のフライトとのことだったので少しは寝れるかなーと期待していたのですが全く眠…

朝と昼の日光浴

最近相方殿の通勤に合わせて朝かなり早く出社することがあります。 その時は、オフィスの中のカフェテリアで朝日を浴びながら、グリルドチーズを食べるのが楽しい。(普段はグリルドチーズなんてカロリーの高いもの食べられませんが、朝なのでOK) ふと目を…

週末にまとめて惣菜作り

平日どんなに夕飯を作ろうと思っても、ぐだーっとなってしまう事があります。そんな中少しでも平日の夕飯を助けようと思ってGobbleを試してみたりしているのですが、さすがに毎食分買うわけにはいきません。(高いから) という訳で、まとめて惣菜を作ってお…

燻り暮らし

漫画「燻り暮らし」を読んで、どうにもこうにも燻製が試したい気分になりました。(食べ物の漫画って、出て来るものでてくるもの食べたくなるんですよね。)さて、まず燻製チップの入手からです。キャンプ専門店に電話をしたら、近くのシェフ専用のお店で売っ…

子宮鏡ポリープ切除の手術

5/10/16、いよいよ子宮内視鏡と筋腫切除の手術でした。 まず、前日の夜中から絶食を始め、cytotekという子宮口を広げる薬を200mg飲みました。これが、ちょっと痛い。。。明け方薬が効いてきたせいか、変な生理痛の様な感じがずっと続いて、空腹とも相まって…

Palisades Farmers Market & Los LionesトレイルでHiking

Pacific Palisades Farmers Marketへ行ってきました。サンデーファーマーズマーケットです。 時間としては、朝の10:30。多くの人が買い物をしています。 オーガニックのベリーが大体$10くらい。試食したら甘かったです。 有機のにんじんやカリフラワーなど…

Google Expressで思う 受け手の拒否権で仕事のスタンスが変わってきた?

今、オンラインでGroceryを済ませる方法を検討、チャレンジ中です。 Amazon Freshで唯一問題だったのが、お酒が買えないこと。という訳で、何気なくみていたブログでGoogle Expressの事が書いてあったので、チャレンジしてみることに。 まず、Google Expres…

宅配レシピサービス Gobbleを使ってみて

前回に続いて、宅配レシピのお試し感想です。Blue Apronを試した後は、Gobbleという帰宅して10分でご飯が作れるというコンセプトのサービスのお試しをオーダー。ちなみに、ファンでよく読んでいるこちらのAkaneさんのブログを参考にさせていただきました。ht…

最近のお買い物

最近購入したアイテム達を紹介します。「いぶり暮らし」という漫画をkindleで読んで、燻製へのチャレンジ熱が高まってきました。で、早速Amazonで燻製機を探したら$50以上。。。というわけでDaisoの出番。アルミpotの間にざる!これで$5です。密閉性もないし…