ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

週末にまとめて惣菜作り

平日どんなに夕飯を作ろうと思っても、ぐだーっとなってしまう事があります。

そんな中少しでも平日の夕飯を助けようと思ってGobbleを試してみたりしているのですが、さすがに毎食分買うわけにはいきません。(高いから)

 

という訳で、まとめて惣菜を作っておくことにしました。

 

{475B2EE0-9FE0-490D-833E-487CA43C95F2}

 

 

 

まずは、定番肉じゃがの大量作成。鍋に一杯作ったのでかなり持つでしょう。

 

 

{AB8E67AF-8D61-446F-B98F-A17CDA18D272}


 

そして、初めて挑戦の混ぜない糠漬け。日系のスーパーで袋に野菜を入れるだけで大丈夫という糠床を発見しチャレンジ。

image

 

 

漬物が続きますが、浅漬けも挑戦。漬物石はないので、簡易漬物容器様に頼ることに。

 

{4B23F71C-D776-4FFF-9410-FEDDC5FCAF4B}

 

 

 

これは、Organicのにんじんを葉ごと買って、その葉をふりかけにする過程。

 

 

さらに、いつも読んでいる In You というウェブにあった

夏こそ生姜の出番。サクサク「食べるしょうが」の常備菜

 

{F99AF221-962C-436F-8CFE-64F02C772222}

 

 

 

というレシピを見て、しょうがの常備菜。

 

とこれらを全部午前中で料理。

 

{664AAB34-8858-48C5-84A9-0614C736F631}

 

 

 

午後はのほほーんと過ごしました。