ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

美味しいお寿司屋さん

昨日は久しぶりにお寿司屋さんへ行ってきました。なかなか格式のある場所だったので、背筋の伸びる気持ちで頂きました。

 

{7C76D620-FF4E-45FD-B772-2A9EECFE80A8}

コースを頼んで、まず出てきたのはコハダの酢漬け。酢がちょうどよく、とても美味しいです。

 

{92325738-FC2B-4FE9-821F-9B062DCE3611}

次はこのお店のシグニチャー。イワシトマト。バルサミコ酢のような味の酢に漬けられたイワシがとても柔らかく、同じく漬けられたトマトやわかめと相性がいいです。夏にさっぱり食べられる一品。凝った盛り付けにも美味しさを感じます。


{A2E1FECD-637F-4784-A60A-2EAA682E9796}

{BFAF5519-2435-43EF-BF36-9B6345999855}


次は、なんと松茸の土瓶蒸し。。。
土瓶蒸しなんて初めて食べました。(笑)
一口注いで飲んでみると、しばしぼーっとする程松茸の香りがふわっと香って来ます。だしの中に複雑な旨みが漂っていて、もしかするとお寿司より美味しかったかも。。。

 

{310376A4-3B4B-4056-9983-508EB189470F}

 

ここで出てきたのがお寿司のコンビネーションです。($50) まぐろや、帆立、いくらやうにもついてきます。ついていた巻物がとても美味しかったですし、うにも普段食べるうにとは違った甘みがありました。トロもうなぎも美味しい。魚の味がひとつひとつ味わえるお寿司を久々に食べた気がします。

 

{5656B21A-ED2F-402A-8A15-BFA1C7FAC10F}

この後に頼んだ、うにの巻物。($10) 雑味のないうにです。 

もうここでお腹いっぱいだったのですが、食べたかった抹茶のプリンのパフェをオーダー。抹茶プリンに果物と抹茶プリンがのっていて、とても美味しかったです。。


{B0FBD4AD-6722-4687-81DB-1AF4527663BC}


翌日になっても写真を見返してしまう位、全て職人技で丁寧に作られたお寿司でした。こういうものを食べる時、味というよりその技を頂く気がして、食べるより経験する、といった感覚になれて、楽しかったです。

また行きたいお店です。