ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

オアフ島、クアロアランチにて乗馬、Kukaniloko Birth Stonesで不思議な体験

9/13/16:今日は、午前中仕事で午後から休暇でした。

{B0E6FDDF-AE55-4705-A490-E8C06F263863}

まず、仕事が終わってからホテルから歩いて6分のところにあった"Heavenly"というお店にロコモコを食べに来ました。ここはyelpで調べて、一番美味しいとあったので挑戦。

{82681CC4-08B9-4A73-9CF8-791C37A97899}

お客さんの泊まっていたホテルのすぐ隣にあり、かわいい外装のお店です。ここでは、予約をしてあるクアロア・ランチの乗馬に間に合わせる為に30分で食べる必要があります。座ってすぐ注文。5分くらいで出てきました。雑穀のご飯と野菜、お肉も日本のハンバーグの様な感じです。

個人的にはもっとデミグラスっぽいものが好きなので、星4/5って感じですが、店内の様子はマリンスタイルでおしゃれでした。

{0DF146E6-3FB8-430F-89DB-808BBCF8E8A9}

ここのAcai bowlがとても美味しかったのですが、お腹いっぱいでテイクアウトすることに。

さて、GPSをクアロアランチにセットして、いざ出発です。初めてオアフ島でワイキキから遠出をするので少し緊張。Google Mapでは、明らかに集合時間の13:15に間に合わなかったので、電話をして遅れる旨を説明しました。

{A5836835-4890-4434-A60C-8D226A647FEA}

その電話をかけている最中に、ものすごい大雨に!もう5m先くらいまでしか見えない上に、慣れないオアフ島の高速ということもあって、前の車もゆっくり走っていたのでそれに合わせてかなりゆっくり走りました。

トンネルを抜けると山を越えたからか一気に雨は止んだのですが、ハワイ島もオアフ島も、雨が多い印象です。ワイキキを出るとマンションや家が並んでいるところも。

{E25F9D24-CA68-48C6-A80D-1550319948AE}

そうして、クアロア・ランチに到着。急いで駐車、係の人に受付を聞いて無事チェックイン。2時間の乗馬のスタートです。

{64FDC717-41FF-4E1B-B376-D3A06E4673BC}

{99562E17-3E2A-48A9-A815-CB0216B27458}

私にあてがわれたのはMisha君という雄の馬。性格は食べるのが大好きなのんびり屋さん、でも注意深い馬だそうです。(後々このMisha君と本当にうまが合って、調教師の人のマッチング能力はすごいなーと感心することに。)

最初に馬に乗った時は、正直視線の高さやその独特な動きにびびりましたが、さすが観光地の馬達でこちらが得に何もしなくても、前の馬の後ろをついて行ってくれます。

{F1875502-E433-4CE9-BE1A-0181BAAAC205}

Misha君は時々道草を食うのが好きで、そのたびに強くひっぱって戻す必要があるのですがうまくいかないことが多く、ガイドのお姉さんに、何度も"Pull"と指示されました。汗)

私のツアーには、アメリカ人の夫婦、台湾からの家族三人がいました。
アメリカ人夫婦は非常に馬に慣れている感じで、一方アジア勢は写真撮りと馬のしつけに忙しいといった感じ。

ガイドのAnnyさんはGeorgia出身のハワイ島歴3年だそう。でも、最近結婚したばかりで一か月後に本土へ帰ると言っていました。ハワイに住んでいてもストレスはあるらしく、本土に帰れるのが待ち遠しいと言っていました。

{1075D8D8-41BE-4A1C-A9FC-17C20A4CB76A}

{4C47A9DA-84A3-4D7B-B3BA-8D941120BE58}

さて、ここのランチには映画の舞台になった場所があり、Jurassic Park, Jurrasic Worldなどを撮ったところを教えてくれます。最初馬の指示でいっぱいいっぱいで、滝とか映画のセットとか聞き流す感じになってしまいましたが、(後半になると、乗馬にも慣れてきました。)とてもきれいな場所でした。

{FD867862-1BA0-44E4-9BA0-452DE15CC516}

そんなこんなで、2時間の乗馬も終了。後半は楽しく進むことができてとても楽しかった。馬を信頼することと、馬についての知識が必要かと思いました。

{4C9E9C8D-655A-4631-979A-649654002DBC}

その後むかう先はKukaniloko Birth Stonesです。約1時間のドライブですが、好きな音楽をつけてあっという間につきました。

{98EE807E-87A7-43A1-8E11-A6C95B95229D}

{E432628C-073F-4FC4-A491-BA6BBCD6FB44}

本当に道のすぐ脇にある場所で、駐車場も特にないです。さらに夕方だったので、静かな風が通り抜ける不思議な雰囲気でした。

{C91BF815-02E0-4466-91C9-A2E1D903EFE7}

ワイキキもランチもたくさん人がいるので、人がいない、でも開けていてきれいな景色で気持ちがいいです。

ここで昔の王族の人達が出産していたんだなーと思うととても感慨深くなりました。と同時に畏怖の念を感じる場所。アメリカですが思わず御辞儀、御礼を言ってから、その場を出ました。(本当にぽつんと開けた場所なので、暗くなってから一人はおすすめしません。)

また車に戻って今度はパールハーバーへ。途中大きな虹と、見たことないくらいの夕陽の色が。ところが、Google Mapに場所名だけを入れて出発したところ住宅地に着いてしまい、結果Ewa beachというところへ到着。

でも、なんだかビーチにテントとか結構あるなあと思っていたら、普通にBBQでもしているのかに見えた若者の女の子の一人が”お金ちょうだい”と言ってきました。もしかして、ちょっと危ないビーチだったのかもしれません。お金ないよと言って断ったら、”お腹空いてる?ラーメン食べたい?”みたいなことを聞いてきたので、何だったんだかなーと思いましたが。

その後、今度はハーバーに少し寄ってワイキキへ戻って来ました。
(ここら辺は慣れて来ているのでほっとするものですね。)

夕食をどこで食べようかだいぶ悩みましたが、雨も降っていたので、結局ホテルの隣のTanaka Eastというお店へ。Teppanyaki、パフォーマンス含めとても美味しかったです。

お土産として、依頼のあったHonolulu Cookiesへ。これで、あとは明日のドルフィンスイムで完了。