ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

燻り暮らし


漫画「燻り暮らし」を読んで、どうにもこうにも燻製が試したい気分になりました。

(食べ物の漫画って、出て来るものでてくるもの食べたくなるんですよね。)


さて、まず燻製チップの入手からです。キャンプ専門店に電話をしたら、近くのシェフ専用のお店で売っていると教えてもらいました。でもそのお店へ行ったら休み。というわけで、Amazonで注文です。


{819F857B-FE8A-4CA4-BEF4-EAB0FC41B23E}


3種類のチップが入って$11。二日後に届きました。

まず、水に浸して15分。


{EE51D44B-E1A4-43AD-80B7-3EEAF4BD83DE}


その間食材も風乾です。(扇風機と室内バイクのコンビ)


{CAC265F3-CA4D-49D6-A967-AF24A31611D7}



仕込んでいた煮卵(半熟)、とソーセージを燻製です!ドキドキ。ちなみに燻製器は鍋にdaisoの粉ふるいをかけて使っています。




{398373C4-504E-4807-A2CA-94AD13137E9F}

15分燻ります。結構、煙とにおいがたちこめます。家の換気扇では追いつかず、家中が燻製の匂い。。汗)

{4F0101AE-3FBE-4097-A8DC-4147B9D63197}

ついでに、燻製醤油も。

{A3B22F11-2B54-4BA4-A5C4-BDFCD63DBCE8}


できましたー!


{4335D14E-7FA6-46F0-8A26-059795D74ED9}


これは美味しい!!!薫香と煮卵。ソーセージもキャンプ場の味が。。


{5CFC63B8-F62A-4DA5-89D9-32AB0114065C}


でも、あまりにも匂いがすごいので外でだけ解禁になりました。(笑)


{EABA527C-4298-4B8D-93F2-E5C35506FFEB}


燻製お披露目会です。


{2C2D7687-3DFA-437B-A93F-D9A2393736D9}


くんたまポテトサラダ。


{6D6D02E3-016A-4C32-ABC7-DD9BE36E2967}


燻製カレー。


{D123F512-2E1E-49D0-9147-0C7D3B0BF3B0}

燻製豆腐のカプレーゼ。バルサミコとオリーブオイルで和えて美味しかったです。