ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカ銀行口座どこがいい?長年使用していたメガバンクから、最近オンラインバンクに切り替えました

こんにちは。

 

今日はアメリカの銀行口座についてです。

 

長年Bank of Americaという大手バンクを使ってきました。というのも、学生で渡米した際クレジットヒストリーがなくても作れるクレジットカードがBank of Americaのみだったからです。その点では、アメリカの生活の基盤を作ってくれたことを感謝しています。ただ、最近気になるのは口座維持手数料のこと。私は、その月使うお金以外はできるだけSaving Accountなど他の口座に分けておきたいのですが、Bank of Americaは2018年時点で口座に$1500ないと月$12の口座手数料をとります。(他にも回避策はあるにはありますが、お給料口座にしたりと面倒です) 家計管理の意味で、これはとても不便でした。何度か口座維持手数料もとられ、何となく他のバンクを検討してはいましたが、ATMの多さや、他のバンクは大手のようなサービスを提供してくれるのか不安だったので、ついそのままに。

 

やっと、最近いろいろリサーチをしてDiscoverという銀行がよさそうだったので、すべてこちらに移すことにしました。というのも、DsicoverはChecking Accountを使っても1%のキャッシュバック、Saving Accountに関しては2%のInterestが付くからです。よくよく考えてみたら、家はほとんど銀行の窓口は使いません。さらに、Discoverはサービスセンターも本物の人間がすぐ電話に出てくれるので正直BoAよりはるかに使い勝手がいいです。

 

本当はChaseでJoint Accountを開けたいとも思っていましたが、Chaseはあらゆるセキュリティ管理が厳しく、チェックのDepositなども時間がかかったり柔軟性が低い気がしたので、Discoverにしました。

 

さらに、DiscoverでいくつかSavings Accountを作ることで、口座内の財布分けもできます。

 

Bank of AmericaやChaseの様な大きな銀行は、オフィスや人件費、インベストをカバーする為にあらゆる手数料を課してきます。また一方、大きな銀行ならではのメリットもたくさんあるので、ユーザーも自分の行動を把握して、自分に一番あった銀行を選ぶ必要があるかもしれません。