ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

目標設定の大切さ

こんにちは。

 

最近お気に入りのブロガーさんの記事を読んで考えさせられることがありました。

 

その方は二人の娘さんをスウェーデンで育てながら、スウェーデン語を勉強し、さらには保育士さんの資格をとろうとされている方です。ブログを読んでいて思ったのは、とても自分の軸のある方だなあと。その年に達成する目標をきちんと決め、それに沿って動いていく。実際とても難しいことだと思うのですが、それをこなしているところがすごいです。

 

私の場合、日々の子育てと仕事を理由に、いろいろ延期しているプロジェクト多々あり。これはいかんと、具体的な目標を定めることにしました。(思えば、渡米してからずっと目標を立てて動いていたのですが、最近はそれを忘れていました。) 

 

まず、遺伝子学講座の年内の終了!Certificate (修了証) をもらう。

 

スウェーデン語の勉強をシステマチックに構築する。(iPhone appとDualingoを毎日行う。)

 

TOEFLのテストを受ける。(いろいろな場所で、TOEICよりもTOEFLの方が必要とされる時が多いので)

 

日本へ一時帰国。

一曲完成させる。

 

以上!なんだか頭の中がクリアになった気がします。

 

目標設定。お薦めです。