ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカで髪を切る:なかなかいない腕のいいヘアドレッサー

こんにちは。

 

今日は、ヘアケアについて。

アメリカ在住の方ならあるあるかもしれませんが、アメリカ人のヘアカットの技術はあまり高くないことが多いです。日本の美容師さんにお願いしようとすると、ロサンゼルスの平均価格は$40-70程度。これにチップを加えるので、$100の出費を考えなければいけません。

 

そこで見つけたのが、Groupon deal。日本式縮毛矯正など60%オフだったり、美容学校の生徒さんによるBlow off(ヘアセットとシャンプー)は50%オフだったり、何かとお得です。

 

私はヘアサロンジプシーだったのですが、最近このGroupon dealを見つけていろいろなサロンを回ってお気に入りを見つけだすことが楽しくなってきました。

 

ポイントは、Never let them touch your bangs (前髪は触らせない)こと。前髪がちゃんとしていれば他のパーツは何とかワックス等で補正可能ですから。

 

苦い思い出としては、近所の$20のヘアカット(ラティーノのおばちゃんによる)へ行った時、左右の長さが全然違い、それを指摘したらこれが最新のハリウッドスタイルよ、と説明されたこと。(笑)家に帰って自分で100均のハサミでトリムしました。