ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカで爆発的に売れた調理器具、インスタントポットを買いました!

こんにちは。

 

今日は、最近購入したインスタントポットについてです。

 

勝間和代さんの超ロジカル家事を読んでから、ホットクックが欲しくて欲しくてたまりませんでした。

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

でも、アメリカでは故障してもメンテナンスができないし、修理で送料もばかにならないだろうなという懸念が。そこで、アメリカで似た商品がないか検索。すると、インスタントポットという商品が出てきました。

 

詳細を見ると、ホットクックのようなかき混ぜ機能はないようですが、自動圧力調整ができて、料理がスピーディーに出来るらしい。もう、気が付いたらAmazonのカートに入れていました。

 

さてポットが届く間、いろいろなYouTuberの方のビデオを見て、いよいよ早速作業開始。最初に作ったのは鯖の味噌煮です。冷凍の鯖を半分に切り、調味料(塩、砂糖、みりん、酒、しょうゆ、味噌)を入れ、High Pressureで3分。ドキドキしながら蓋を開けると、しみしみの味噌煮がー!!!これは感動でした。しっとりして本当に美味しい。圧をかけるまで大体5分くらいかかるので、合計で8分程。その間調理器具の洗い物なども済ませられ、火を見ている必要がないのはとても楽でした。まさに革命的。

 

f:id:simpleandpeaceful:20181204132016j:image

f:id:simpleandpeaceful:20181204132021j:image

 

 

ということで、勢いづいてもっといろいろ作りたくなり、日本の炊飯器調理のレシピを購入。これに載っている内容は、大体インスタントポットでも作れるだろうと推測した上でパッタイを作ってみました。まず、材料をポットで炒め、水を入れ、麺を載せ、2分。簡単にパッタイができましたー!若干麺が互いにくっついてしまっているのは、ご愛敬。

 

f:id:simpleandpeaceful:20181204132127j:image
f:id:simpleandpeaceful:20181204132139j:image
f:id:simpleandpeaceful:20181204132158j:image
f:id:simpleandpeaceful:20181204132153j:image

 

ミートソースパスタも同じ要領で、まずミートソースをインスタントポットに入れ、水を加えてその上にパスタをのせ、圧力8分。これも麺が若干くっついていますが個人的にはかなりグッドな出来です。


f:id:simpleandpeaceful:20181204132144j:image
f:id:simpleandpeaceful:20181204132114j:image
f:id:simpleandpeaceful:20181204132119j:image

 

 

炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ

炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ

 

 

そしていよいよ、大本命。インスタントポットでお米を炊いてみました。いつもご飯は食べる度炊くので、家に帰ってからご飯を炊くのが本当に面倒でした。が、インスタントポットなら、圧力5分、調理3分で、ほかほかご飯ができたー!

 

ご飯とお味噌汁さえあれば、あとは納豆でもいいので(さすがに相方殿はかわいそうだけど)、この精神的ストレスからの解放は大きいです。

 

次はこの本も買ってみたいと思います。

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 

シチュー、インドカレー、おでん、ブイヤベースなんかもチャレンジしてみたいと思います。