ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

NMNという長寿サプリメントについて思うこと

こんにちは。

 

今日は、最近知ったサプリメントについて。

 

 細胞の老化について調べていた時、Youtubeでハーバード大学のDr.David Sinclairについてのビデオを見つけました。老化についてお話しされていたので、興味を持って見ていたら面白くて止まらなくなっていくつか動画を拝見。

 

https://youtu.be/qkdWQ_46zvs

 

 教授自身が飲んでいるというNMNとResveratolという物質に興味を引かれました。Resveratolというのは、サーチュイン遺伝子を活性化するアクセルの様なものでnmnはその燃料らしいです。

NMN + Resveratrol: 1 g of NMN and 0.5 g of resveratrol every morning mixed in with some yogurt

 

Elysium Basis: NR/pterostilbene Combo, NR is a smaller variant of NMN that has been shown to be better at entering cells.

Thorne ResveraCel: 300mg NMN + 150mg Resveratrol + 250mg Quecitin

 

もちろんサプリメントだけでなく食生活も気をつけていらっしゃる様で、18時間の空腹を設けるIntermittent fastingをされているそうです。小食は体の回復を助けるのでいいですね。

朝はヨーグルト、昼は食べないか軽くサラダ🥗、夜は普通に食べるそうです。面白いのがお父さまも同じ生活だそう。

 

私もIntermmittent fastingにチャレンジした事があるのですが、午前中血糖値が低いとやる気がでない、さらに夜たくさん食べると胃もたれするので、10時から4時の食事時間を今行っています。

朝10時: 野菜ジュース(サプリメント)、サラダ、味噌汁

間食: 抹茶ラテ(豆乳、デーツシロップ)

午後4時: 酵素玄米、豆腐入り味噌汁、糠漬け、魚

 

 まあ人間なので、どうしてもこれが食べたいと思うものがある時はそれを食べたりする様にしていますが、できるだけ赤身肉、卵、乳製品、グルテンは排除する様にしています。これはIgEというアレルギー検査をやって卵がダメとわかったのでやっていますが、個人で体質は違うのでそこは各自の判断に寄るかと思います。

 

 サプリメントも威力が強力なら、その反動ももちろん考えないといけないと思っています。人間が老いると同時に減少する物質は、理由があるから減少している訳で、それをガバガバサプリで補給していいとは思いません。

 

 それを踏まえて、理論を把握した上で一度自分の体で試してみるのも良いかもしれません。体も慣れが必要なので、規定よりだいぶ少量から始めるのがいいんじゃないでしょうか?