ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

サンタバーバラへの旅

こんにちは。

 

一泊ニ日でサンタバーバラへ行って来ました。朝8:30にロサンゼルスから高速を飛ばし10時に到着。最初に行ったのはヨットハーバーです。

 

f:id:simpleandpeaceful:20211123142955j:image

f:id:simpleandpeaceful:20211123144141j:image

 

ここにはSanta Barbara fish marketやビーチがあるので、朝作って持参した酢飯とわさびと醤油で魚介を楽しんだ後 (生鮮よりフィッシュアンドチップスが激うまでした。)、ゆっくりビーチでくつろぎました。

 

f:id:simpleandpeaceful:20211123143559j:image
f:id:simpleandpeaceful:20211123143556j:image

 

お次はNatural History Museumへ。

動く恐竜の模型🦖🦕や、Gem Stone、原住民の方の生活様式等があり、小型なミュージアムにしては存分に楽しめました。

 

場所を移動して、ダウンタウンサンタバーバラ。

Funk Zoneというワインテイスティングの出来るエリアがあるとの事で、RiverCreekというバックパティオのあるお店へ。流通の少ないスパークリング系5種類($25)とチョコレートボックス($10)を頼みました。

キリリとしたすっきりした味で、かつ上品なアフターテイスト。チョコレートとよく合います。

ラブラブなカップルや、女友達旅行のグループがいて、リゾート感溢れています。(さっと飲んで出たので、パブリックパーキングのパーキング代はかかりませんでした。ここがLAと違う。)

 

一旦ホテルへチェックインして、少し体を休めます。

やはり場所移動と目的地探し、運転で結構疲労感が。

 

でも、ずっと休んでいられません。これからディナーです。Goletaというサンタバーバラの隣にある場所のRitz Carlton Bacaraで、ボスからディナーのプレゼントを承っていたのです。(有難う御座います!)

 

f:id:simpleandpeaceful:20211123143154j:image
f:id:simpleandpeaceful:20211123143200j:image

 

人里離れたという表現がぴったりなこのホテルに到着。Valetの横付けする車が渋滞する中、我々は自力で駐車。(笑)

 

ちょっと早い時間だったのですが、気持ちよく対応して頂き、外のテラスを選びました。

 

ヒーターを付けて暖かくなったところで何を選ぼうかなとメニューを見て、驚愕。金額の高さに目がくらくらしました。正直、何をどれくらいオーダーしていいのか分からず、若干パニックに。(汗)

 

しばらく躊躇った後、ストロベリーカクテルとロブスタービスク、きのこのソテー、メインはパスタとサーモンを選びました。


f:id:simpleandpeaceful:20211123143203j:image
f:id:simpleandpeaceful:20211123143151j:image
f:id:simpleandpeaceful:20211123143157j:image

 

一杯$24のカクテル。流石に今まで飲んだ中でもトップ3に入る美味しさです。ロブスタービスクも、クリームでごまかされていない上品な甘さな上、酸味のある泡のお陰で後味もさっぱり。こんなもの食べた事ない、と完食しました。

 

そして、いよいよパスタ、と言いたいところですが、何とこれがいまいちでした。。。

 

何の味もしなくて(味音痴なだけ?)半分で相方のサーモンとスイッチ。すると、サーモンのリゾットもワインの味がきつく、お米がアルデンテ過ぎで固い。前菜とシェフ違うのか?と思ってしまう程。

 

味はとにかく、雰囲気は本当超一流。まるで社会科見学の様な、大変貴重な体験をさせて頂いたレストランでした。

 

f:id:simpleandpeaceful:20211123143219j:image

 

ホテルに戻ると、ぐったり。シャワーを浴びるのも億劫な程疲れていたので、歯と顔だけ洗って寝ました。