ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

40代、初2日間プチ断食チャレンジ!経過と感想

こんにちは。

アメリカ在住Coryです。

 

July 4thの火曜日、キッズの誕生会にてピザやクロワッサンサンドイッチ、チップス、さらにはとんかつ定食まで食べるという冬眠前の動物みたいな食事をしてしまいました。

 

誕生会でとった写真は、顔もまんまるで大福餅そっくりです。。。

もともとむくみやすい体質&筋肉量があまりない事から、食べたら速攻でむくみとたぽたぽ感が増加します。

 

そこで、翌日の水曜日は朝プロテイン入りコーヒーとグリーンスムージーを飲んだ後、小豆茶と味噌汁のだし汁だけで過ごす事に。

 

水分をたくさん摂取していたのと、本当にきつくなったら何か食べよう、という気楽な感じでいたので特にお腹も空かず一日目終了。後今日はトイレにたくさん行った気がします。

 

木曜日の朝、すごい空腹感で起きるのかなと思いきや体の軽さで目が覚めました。

 

少量のチョコレート味のプロテイン入りコーヒーを飲んだ後は、また味噌汁の上澄みとお湯の時間。もし今日も何かお腹が空くようだったら適宜何かをつまむ、もしくはにんじんリンゴジュースを飲もうと思っていたのですが、それも起こらず。

 

これを一回経験すると、普段どれだけ食べ過ぎなんだよ、と思います。ちなみに摂取サプリメントは、マルチビタミンとCoQ10, アルファリポ酸。

 

夜は、回復食として少量のやわらかーく煮たマカロニチーズを頂きました。

本当はおかゆとか考えていたのですが、なぜかそれが食べたくなって。w

 

体重の変化は約1.5kg減。

気づいた変化は

-とにかくトイレにたくさん行った事(空腹をうめるためたくさん水を飲んでいた事もあるかと)

-翌朝の体の軽さが半端なく、顔もすっきり

-鼻炎が少し改善された

 

デスクワークだし、普段3食ってやはり食べ過ぎだなーと改めて思いました。ハーバードの長寿研究で有名なDavid Sinclair博士も25年の研究を経て夕食だけの一日一食と言っていましたし、実際インタビューを見ても博士自身とてもお若く見えます。

 

これからも、日中の摂取カロリーを控えてみようか検討中です。