ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

スウェーデン式伝統的なクリスマス

今日は、初のスウェーデン式クリスマスを体験しに、親戚のお家に出かけます。


{84BB71AC-3ED7-4E82-A738-BF09733EBF2C:01}

ヨーテボリのエクスプレスバスに乗って、20分。市街地から西にある郊外の景色になって来ました。お家に着くと、既にクリスマスの飾りつけが。

{72ECADD2-0242-4F08-BCBC-B45608C5D889:01}

毎年作られるという、クリスマスディナーの数々。右上から、卵のキャビア乗せ、Äggost(卵とチーズのスフレ)、ニシンの酢漬け、ビーツ、サーモン、鰻(燻製)、ソーセージ、ハム、手作りパン。

{55CDAE6D-556E-4371-BB00-CBFCB7C71D40:01}

そして絶品のヤンソンスフリエテルセ。(じゃがいもとアンチョビのグラタン)これは、今まで食べたヤンソンの中で一番美味しかったです。作り方を聞くと、じゃがいもとアンチョビと炒めたまねぎをレイヤーにして、40%のクリームをかけてオーブンへ。炒め玉葱がいい味出してました。

{C689AB4E-53D3-4B11-BFAA-967B3EB83D5F:01}


ちょっと欲張ってとりすぎてしまいました。意外だったのはこの鰻の燻製。脂がのっていて、美味しかったです。スウェーデンでは、クリスマスに体重が増加する人が多く、クリスマス前日や当日もジョギングをする人を多く見かけました。


{70524251-692C-4AD6-B084-D25BF2D10648:01}

この後は、ジンジャークッキーを食べたり、コーヒーを飲みながらおしゃべり。皆のスウェーデン語が早くて、まだ聞き取れないことの方が多いですが、その場の雰囲気で楽しむことができました。God Jul!