ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

ヨーテボリのアジアンマーケットと寿司ディナー

先日、ホームパーティーをする機会がありました。とは言っても、相方兄ファミリーを招いての7人の少人数パーティーです。義理の母とメニューを考えていたら、ここはやはりオリエンタルではないか、ということでスウェーデンで寿司を作ることに。

早速、アジアンマーケットへ行って材料調達です。

{D10F90A9-D3B8-4ACA-9683-71F82165A5ED:01}

Hung Loi Marketは、Haga地区の近くにあるお店。置いてあるものの中に、味噌や醤油、のりなどもあります。年末には、ここでそばを買いました。カレールーも売っていますが、59kr.もするので高くて手が出ませんでした。

{14E664DA-6CD2-4A04-87FA-AADF5E38A983:01}

辛そうな出前一丁。

ちなみに買い物についてですが、贅沢と分かりつつ、無添加の出汁を探してもやはりありませんでした。違う店ならあるのかもしれないですが、この点は、カリフォルニアで無添加の日本食が普通に購入できることに感謝しました。

{19366024-F83A-4D92-A550-17E72478C84A:01}

早速家に帰って、戦利品の味噌(韓国産赤味噌)と出汁を使い、味噌汁を作ります。

{83B02F0A-299C-4A36-BD2E-6638FA097C9A:01}

寿司の作り方は、現地ブロガーさん情報参考に、Grötrisを固めに作って酢飯に。Grötrisとは普段ミルク粥として食べられているお米です。安く普通のスーパーでも手に入ります。寿司酢は、ホワイトビネガーに砂糖を入れ、レンジで1分したもの。

{07D704F0-658F-4070-A742-60BB3CBEFAAD:01}

そこにサーモンやエビ、きゅうり、アボカド、キャビア、玉子も加えます。

{89D5419F-F70E-44A1-A337-44A7807406EE:01}

そんなこんなで、完成!みんな喜んで食べてくれました。(ちょっと義理母と、テーブルの醤油の出し方で揉めましたが。)

もともと、小さくても大きくてもパーティーが苦手なこともあり、最初はキッチンに引きこもりたい、と作略してました。が、みんな英語で話してくれたおかげで何とか会話になり一安心。シェリーで始まるパーティー、やはりアジアとは文化が違うなーと改めて思ってしまいました。