ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

冬のオスロTrip ヨーテボリからオスロへ

1/7-1/9までノルウェーのオスロに旅行に行って来ました。ヨーテボリからは、Swebusというバスを使って4時間でオスロに到着します。時期にもよりますが、電車より安くて快適だと聞いたのでバスで行くことにしました。ちなみに、今回往復でSEK800/一人。


{12B2809A-CB69-4A5E-A0F2-540C33280B87:01}

ヨーテボリの中央駅からの出発です。朝7:15amに出るバスだったので、外がまだ暗いです。

{D1B506AB-4F0A-4229-BAA3-99886AB660CF:01}

ちなみにヨーテボリの中央駅、電光などの飾り付けも綺麗で、モダンです。中には、軽めの食事を買うスペースなどもありました。

{8EF40EEB-755E-4F91-89CE-126755475EDB:01}

ほぼ時間通りバスが出発。シートは、リクライニングも大きくでき、なかなか快適です。WiFiもよく繋がります。乗る際に、結構な人が携帯の画面を見せてチケットの代わりにしていました。

{CF3B9045-F22D-4BD8-9212-A9A35D3FD645:01}

だんだん外が明るくなっていきます。スウェーデンとノルウェーの田舎の風景を見ることができ、建物の作りを他の国と比べたり。総じて、ヨーロッパの田園風景はきれいで見入ってしまいます。


{762004BE-9852-4A14-B4F7-B9E2010E40EF:01}

そんなこんなでオスロ到着。モダンなビル群にて迎えられました。途中ノルウェーとの国境で、バスがビルに入っていくと思ったら国境パトロールのチェックがありました。犬に匂いを嗅がれた後一人ひとり空港の入国のように質問。相方殿が、手荷物を一つも持っていなかったので、相当疑われました。(笑) 身軽に旅するのが好きなんですって説明して、変な顔されながらも分かってもらえました。