ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

初 鹿肉のシチュー

ここスウェーデンでは、鹿肉を食べる習慣があり、料理してもらう機会があったので、食べてみました。ちなみに、フリーズされた鹿肉は250gで$5ほどだそう。これを、薄切りした玉葱と人参、あとコケモモで煮詰め、大匙1杯のクリームを加えます。


{FACDB234-E3AF-4B3E-A9A1-0D2CA1567806:01}

{70297768-2937-453A-BBB0-7CD31462B53E:01}

付け合わせは、玄米豆ごはんです。
味はというと、フリーズされていたからか、それほどクセも感じず、牛肉のような感覚で食べられます。野菜の旨みが臭さを消してくれてるのかもしれませんが、意外なあっさり感。他の日に食べた、サーメ人製法のトナカイのソーセージは、口に後味が残って大変でした。

にしても、どの料理もクリームの入っている確率が高いので、カロリーに注意です。(笑) 量をだいぶ減らして食べていても体重が一緒なのは、きっとクリームの為かと思います。