ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

娘っ子さん2歳11ヶ月

こんにちは。

アメリカ在住Coryです。

 

娘っ子さんの最近の様子。

 

最近は語彙も増えて来て、7語形成も容易そうです。好きな事はとにかくダイナソー(Dino Danaという番組が大好き)。ペッパピッグやBlippieはもう卒業かな。

 

言葉はやはり英語主体ですね。日本語でなるべく話す様にしているのですが、なかなかこれが難しい。せっかく来月から日本語のプリスクール入学を決めていたのに、コロナが長引いているので、人数の少ないデイケアにステイする予定です。(ああ、また日本語が遠ざかる。) 

 

食べる物はかなり偏っていて、豆腐とピザ、醤油バターご飯と、そしてチョコレートが主食。ベーグルにチーズを乗せたのも好き。栄養のあるものを作っても見向きもしません。野菜は味噌汁のネギも小さい指で拾って捨てます。笑 そんな目の敵にしなくても。今もミルクは朝と晩。

 

この前突発性発疹をやりました。急に熱が40度近くまでのぼってそれが3日間ずっと。ぐったりして元気がなく、ミルク以外飲めない食べられないという状態の上、今はコロナの心配もあるので、気が気でなく。偶然うちから徒歩5分のところに住んでいることが判明したかかりつけ医にPCRのキットをもらい、何とか検査してもらいました。(ウォークインはどこも予約でいっぱい) 結果陰性でしたがこの時期病院へ行きづらいのはきつかったです。

 

かわいらしい発言が多く、映画ぽにょの真似をして好きー!と言ったりすることも。またアプリの「鬼から電話」をものすごく怖がります。赤鬼さん来るよというと、すっ飛んで来るのでどうしても言うことを聞いてくれない時は使います。(できれば使いたくない) 


お友達と電話でコミュニケーションもでき始めました。アリゾナのお友達にお誕生日プレゼント送ったら🎁、電話のメッセージで I love youと返信が来て、子供同士の会話にも何だか深みを感じてしまいました。保育園へ行く時いつもみんなより少し遅れて行くのですが、着くとお友達が「〇〇ー!〇〇ー!」と呼んでくれてほっとします。それに対して娘っ子も「Hello, everybody」とまるで大人のような対応。誰の子?と一瞬思ってしまいました。(私だったら今でも大勢のいるクラスに行くのは超びびりそう)

 

他にもプールや魚、サメが大好きです。将来は海洋生物関連の仕事につくのかな?