ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

東南アジア 旅への不安


このタイミングで!という感じでバンコク中心部に爆発が起きました。ちょうど一週間後にタイへ行くというのに。。。

でも、ニュースを読めば読むほど事の深刻さが伝わって、しかも今回の爆発はまさに観光客が多くいるところ。本当にどこへ行ったらいいのか分からない気持ちになりました。

でも、いろいろタイの政治情勢を詳しく調べると、現在の政権に不満を持っているグループはバンコクだけでなく、北はチェンマイまで影響力を持っているよう。

ここは(悲しいですが)、苦渋の決断でタイ一国をまるまるあきらめることにしました。

バンコクの空港へは降り立ちますが、そこからまた他の飛行機をブッキングすることにしました。バンコクでもホテルもとってあったし(しかもキャンセル不可のところ)、いろいろ観光のプランを立てていましたが、旅で無理はいけない。

いろいろこれからキャンセルを始めようと思います。

いつもそうですが、旅行の前は旅行への楽しみよりも不安の方が大きくなってしまいます。特に今回は未知の東南アジア。今まで行った国はどこも先進国ばかり。発展途上国の旅については話に聞いたり、ブログで読んだりするのは楽しそうだけれど、マラリヤや狂犬病、テロや強盗など、気にし始めると止まりません。

行くなら行く、行かないならいかないで決めればいいのでしょうが、出発前になってぐずぐずし始めるのは本人でも疲れます。これを聞いている相方殿はどうなのか、と考えると
申し訳ない気持ちにも。

だいぶ行きたくない症が発症していますが、何とか自分を空港へ持っていこうと思います。