ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

中国のパスポートセンターにやって来ました

今日は、相方殿の中国ビザをゲットする為に、コリアタウンの中国パスポートセンターにやって来ました。


エレベーターから一気にアジア率高し。話されている言語も一気に英語から中国語です。


{ACD398F0-52A7-4C25-A6B4-AF29320FED9C:01}


私は、日本人として15日間の滞在が認められているので、ビザは必要ありません。その為、相方殿を同じフロアのリフレッシュメントルームで待っていました。


{F5D18C03-A9D1-4E5F-B8BE-988278A9927A:01}


美味しそうなカレーや、チキンライスなどが売られています。その手前で、勉強している女の子達。中国は教育熱心なのがこういうところでも見受けらる気がしました。

ここに座ってるだけでも、違う文化を感じます。こういう事を見たり感じたりするだけでも、自分の中の情報が広がって行く気がします。何てことないですが、例えばビザがとれたっぽい人達がお互いに謝謝「ありがとう」をたくさん言っていたとか、あからさまなブランドバッグの率が高いこと(笑) 等。ビザにアプライに来ている人の数が、日本領事館に比べてとても多いことも。ビザの発給システムの違いのせいだと思いますが、少しは経済成長にも理由があるのかなと、興味深かったです。