ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

旅のクレジットカード

旅をする上でクレジットカードは必須のアイテムですが、デンマークへ行った際困ったことがありました。

アメリカでクレジットカードを利用する際、サインをお会計後にして完了です。

ただ、ヨーロッパの場合クレジットカードのピンコードが必要になってきました。聞いてないよー、といってもチケットカウンターでチケットが買えず、やむなくバックアップのデビットカードで支払いました。

その後、自分の銀行に電話をして早速ピンコードを発送してもらうことに。ただし、セキュリティの問題で自宅への郵送しか行ってないとのこと。それも一週間程度かかるそう。

もうクレジットカードの利用は諦めて、ほとんどデビットカードを利用することになりました。

その他にも、予約をしたクレジットカードを携帯していないと本人確認ができても予約を利用できない(電車や飛行機)こともあるそうです。

お金に関することと、ビザに関することは融通が利かないので本当に注意が必要だと感じました。