ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

英語で970点とった時の学習法と第三言語を学ぶ事、モチベ上げのコツ

こんにちは。

アメリカ在住Coryです。

 

今北欧の第三言語を学習中。

とは言っても、仕事中にオンラインラジオの内容をずっと聞き流しているだけなんですが。単語力がほとんどないので聞いていても何を言っているのかはちんぷんかんぷんです。

 

英語を学習した時は、とにかく好きな俳優さんが出ている映画を何度も繰り返して観る事でシャドーイングして身につけました。分からない単語はその場でポーズして調べたり、字幕を日本語と英語で切り替えたり。基本的に映画が好きなので、同じ映画を見ることも苦ではなく、フレーズを丸ごと覚えるのも面白かったです。

 

これを数年行い、その後TOEICを試しに受けてみたら、満点はいかなかったのですが990点中970点でした。

 

英語中国語スペイン語の様なメジャー言語でない場合、そもそも英語とオーディオのダブがされていない教材を見つけるのも、字幕を日本語で見つけるのも大変です。

 

最近ネットフリックスのおかげで各国の作品がそのままの言語で見られるのでありがたいのですが、いかんせんセレクションが少なくハマれる内容がない。。。

 

やっぱり好きこそものの上手なれで、好きな作品じゃないと何度も観るのがきついです。ネットフリックさん、もっと北欧の面白い作品をアップロードしてほしいです。頼んます。