ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

やっと一ヶ月検診

こんにちは。

 
やっと娘さん、一ヶ月検診でした!
 
出産に始まり、超絶混乱した頭で過ごした一ヶ月。里帰りができない状況で、自分も産後うつになりかけ、食欲や睡眠がうまくとれない日々。会陰の傷、腱鞘炎、口唇ヘルペス、尾骨神経痛、おっぱいの張り痛、そして何より睡眠不足からくる精神の乱れ。
 
挙句には会陰が裂傷して再縫合に。何でもかんでも自分で対応しないといけないと思い詰める日々やら、被害妄想の拡大。自分自身の自信のなさから来る最悪のシナリオの妄想などなど。。。本当に何なのこのスパイラル!と1万回くらい思いました。
今、少しでも大きくなってくれているのが救いになっています。
 
もちろんいい事もあります。2ヶ月目で、新生児微笑ではない笑顔をしてくれるようになった娘さんに、本当にメロメロ。あまり顔にはキスしないようにしているのですが(ヘルペスの為)、それが本当に本当にもどかしく感じる位ほっぺが大福みたいでかわいい。
 
 
 
昨日は、初めてお友達もできました。一緒に母親学級へ参加したママがお家に遊びに来てくれました。😊 🌸  お互いの子育ての違いや、考え方の違いを共有できて、とてもいい時間でした。
 
 
このお母さんは、新生児の時から、ベッドで赤ちゃんと一緒に寝ていたらしいです。それが動物としてナチュラルなことだと感じたかららしく。自分の場合は、一緒に寝たくても、おっちょこちょいさにより怖くてできないでいたので、このお母さんのおおらかな態度に刺激を受けました。さらに、彼女は今博士号の試験を控えているらしく、一日に2、3時間は赤ちゃんを預けて外で勉強しているらしいです。私は自分の変な意識のせいで、そんなに赤ちゃんから離れられない!と勝手に思い込んでおり、一方で、一日のうちそのくらい赤ちゃんと離れていても、いい関係を築いているように見える彼女に、またも刺激を受けました。
 
 
さらには、赤ちゃんが集まると本当にかわいいなーと思いました。
 
やはり、これからもっと外に出た方がいいかも。
 
一ヶ月検診で、体重は48%増、身長は53cm。