ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

出産後の歯の様子

出産後、予約してあった歯の検診に行ってきました。

 

妊娠、出産で歯のコンディションが悪くなると以前から聞いていたので、定期的に歯のチェックをしていくつもりですが、歯石も気になってきたのでちょうどよいタイミングでした。さらに、銀歯の詰め物もあまり体によくないのでレジンに切り替えています。

 

定期検診も含んでいた為、レントゲンも。すると、それまで全然虫歯でなかった場所に溝ができていたり、上の奥歯の詰め物が欠けかけていたり、と歯がいろいろもろくなっていました。

 

うーん。カルシウムのサプリメント摂ってたんだけどなーと思いつつ、その日は歯垢取り、下の奥歯のレジン詰めを行いました。(この日はなぜか麻酔が痛かった。)これからは、ちゃんと歯茎や歯間も気にして磨かないとなーと。

 

歯は、健康の要になる位大切なので、定期的なチェックが必要なのは分かっていましたが、この変化に少し戸惑ってしまいました。知り合いの友人の話では、出産後歯が抜けたらしいです。

 

この日から、以前から飲んでいたプリナタルビタミンと、カルシウムのサプリメントをきちんと定期的に摂るようになったのはいうまでもありません。