ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

産前に知っておけばよかったこと

出産する前、出産に関するいろいろなことは念入りにリサーチしていたんですが、迂闊にも産後のことは何とかなるだろうと思っていた愚かな自分。

 
ネスティングとして、最低限のもの(クリブやダイパーワイパーなど)はかろうじて準備していたのですが、肝心な新生児用体温計を買い忘れ、ERへ行くことになったりほんと自分の準備不足をのろいました。。。
 
特にしゃべれない期間は、バイタルサインを計るグッズは必要不可欠だと思います。
 
個人的ですが、出産前に買っておけばよかったリスト。
 
第1位 新生児から使える体温計
第2位 おしりふき入れ & おむつ用ゴミ箱🗑 
第3位 調乳ポット
 
他には、
Swaddle blanket
腕時計
新生児用体重計
ラッシュクリーム
たくさんの生理用パッド
産後の回復を促すうつ伏せ枕
ハンズフリー搾乳ブラ(これ、出産前は写真見て笑ってたんですが、今では神)
体を預けられるピロークッション
ハンズウォシュレット
腸内環境のためのプロバイオティクス
 
など。
親に頼れない状況だったので、自分の中で自制していたアマゾンの買い物解禁。次々届く便利グッズに感謝をせずにいられませんでした。
 
逆に買っておいてよかったリスト。
 
第1位 洗濯機 (使うよーと言われていたので買いました。本当にこれがなかったらどうなっていたんだろうってくらい使います。)
 
第2位 エアコン (いらないかなーと思っていたら、これがないと無理ですね。)
 
第3位 電動搾乳機 (なぜか手でよく搾れない。)
 
他には、
寝ながら水が飲めるストロー付き水筒、
室内温度計
いいヘッドホン
各種書類記入
授乳クッション
たくさんの服
赤ちゃん用爪切り
粉ミルク
です。
 
夜は母乳をあげたり、粉ミルクを足したりといろいろです。自分の体が回復する前に母乳がたくさん出てくれたので、嬉しかったのと同時に、会陰の傷とおっぱいの張りで、oh no状態。日本で、産後一週間入院するのには意味があるんだなーとつくづく実感しました。