ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

グリーンカード取得 出生証明書 追加書類


06/13/15
今日、USCISからグリーンカードに必要な書類の追加要請が来ていました。


{E5D936E5-FD39-488F-B54E-9239C8220F23:01}




結構な数の方がこれを受け取っているので、来ないといいなーと思っていたのですが、来てました。。しかも、オンラインのMy case status上で確認すると、追加書類を提出するまで審査はホールドすると書いてあり、落ち込みました。。毎日毎日頭の片隅で常に不安に思っている状態なので、一刻も早く発行して欲しいのですが。

今回提出しなければいけないのは、出生証明書です。わざわざロサンゼルスの領事館へ行って、翻訳してもらった($12)のですが、それは略されているからダメだと。謄本のコピーと、それを訳したものを添付し、翻訳者の署名を入れて提出するそう。

いろいろなウェブサイトを見ると、自分で翻訳されている人もいれば、それで却下された人もいたり。何が正解かは解りません。ただ、書類の出し直しでまた時間を食うのも嫌だったので、日本で翻訳をしてくれる人をオンラインで見つけ、特急料金で翻訳してもらいました。(合計で7,000円。PayPalで支払え、便利になったなー。)私の場合、手元に戸籍謄本があるのでこれをスキャンして送るだけでしたが、頼むと戸籍謄本も取ってもらるそうです。

それを受け取り次第、USCISに提出です。

相方殿は昨日無事グリーンカードをゲット。お祝いに「Jurassic World」を鑑賞に行きました。(3D予約したら、1チケット$20でした。高いっ!)