ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

タイ料理にチャレンジ




季節にもよりますが、無性にタイ料理が食べたくなるときがあり、今日は日本から買った料理本を参考にトムヤムクンを作ってみました!


レシピの参考にしたのは、味澤ペンシーさん。


トムヤムクンのペーストや、チキンストック、きのこやトマト、海老を入れて、味付けをして完成。ココナッツミルクは、豆乳で代用です。10分もかかりませんでした。


10分で本格タイごはん/講談社
¥1,512
Amazon.co.jp




そうしてできたのがこちら。ライスヌードルを入れました。

一口食べて、「あ、トムヤムクンだ!」となり、大満足。お店でテイクアウトすると、エビ入りは$10越えなトムヤムクン。家で作れば安くできます。


この前は、レッドカレーも作って美味しくできました。この素が特に美味しい!




佳厨というブランドです。奥の混ぜれば簡単的なキットより美味しかったです。

ちなみに、これらの材料を一気に購入した際レジのおばちゃんに、「あなたタイ人?」と聞かれました。笑