ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

28週 最近の症状

お久しぶりです。

 

最近の症状をリストアップしておこうと思います。

 

まず、前のブログにも書きましたが、先週あたりに午前中ごはんを食べた後くらいからものすごく苦しくなってきました。8カ月はお腹が一気に大きくなる時期らしく、いつも参考にしているmamaeのAppでもお腹の張りについて表記がありました。

 

と同時に、どうしても横にならないといけない状況だったので、もしかして貧血?と思い、急いで家にあった鉄分入りサプリメントを飲みました。さすがに鉄材ではないので、効くまで時間がかかりましたが、徐々に症状が改善されていきました。思えばOBGYNのドクターに、貧血気味だから気を付けるように言われてたんだった。。。鉄分不足は酸欠を引き起こすらしく、それは赤ちゃんも酸欠になるということ。。。ごめんね、ポコちゃん。。。と反省。今現在飲んでいるサbプリメントは、Prenatal, Calcium,Blood MakerとDHAです。 あまりプロテインを摂る食生活ではなく、最近はそこの点も気を付けるようにしています。油も、ギーやオリーブオイルなどの体に合ったものをとり入れるようにしています。 

 

 

 

 

その他には、体重が一気に増加中。体重管理Appでも成長曲線著しく。一気に2kg近く増えているので、少し気を付けなればいけません。昔12kg落としたことがあったけど、その頃の体重に戻りつつあり、顔も丸くなってきました。

 

また、夜間の喉や鼻の乾燥。これは地域にもよるのかもしれませんが、最近加湿器を購入。夜寝ている間ずっと回しておけるもので、音もほとんどしないので役立っています。

 

そしてそして、歯の治療。奥歯も虫歯のものは抜いておいたし、妊娠中、特に気を付けて歯間ブラシを行い、チェックアップも行って歯垢を落としてもらった直後、銀の詰め物がポロリ。。なにー!!となりましたが、もともと銀の詰め物はよくないので見た目もいいレジンに変えていきましょう、と歯医者さんに提案されていて、このまま治療してもらう事にしました。幸い、オフィスの上の歯医者さんへ行っているので昼の間に治療。奥歯にさくらんぼ味の綿棒を入れられ表面麻酔、その後部分注射の麻酔です。妊娠中ということもあって、今日は詰め物のとれた一本だけ治療、と言われたのですが、レントゲンを見るとそのすぐ隣の歯の詰め物もいずれ変えなくてはいけなそう、ということで、どうせ麻酔もしたので隣同士の両方の歯を治療してもらえませんか?と聞いてみるとOKしてもらえました。(有難う、ドクター!)たまたま前回のチェックアップの際、次回の治療のための保険会社のPre Authをとっておいたので、それを提出、合計2本治療で$114でした。(保険適応前は1本$600くらい。) 

 

明後日はいよいよ久々の超音波!最近お腹がよく張るので、きちんと質問しておかないとです。子宮頚官長も図ってもらえたらいいなあ。