ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカから日本に一時帰国2 成田空港から東京へ 久しぶりの鯵フライに日本酒も 2022年5月

こんにちは。日本一時帰国の記録の続きです。

疲労困憊の入国を終え、無事にNarita Expressに乗ったらやっと安心出来ました。11時間のフライト中ほとんど何も食べていなかったので、コンビニで買った帆立入りおにぎりを頬張ります。

でも、うかうかしてはいられません。実は、渡日直前に携帯のサービスをGoogle Fiに切り替えていたので、Simカードの設定する必要があります。滞在中のWiFiは不可欠なので、JR Free Wifiが電車内で使用できるうちに設定をしようと考えました。メインの他にもう一台持って来ていた古いiphoneに、このGoogle Fiを入れてテザリングをします。

ここで問題が。古いiPhoneにGoogle Fiを設定することはできたのですが、何がいけないのかメインのiPhoneにテザリングが出来ません。検索をしたり、設定をみたりしましたがやっぱりダメ。結局解決出来ませんでした。こんな事ならWiFi Router借りればよかった、と思いつつ列車は東京に到着です。

東京八重洲側からタクシーに乗って、東銀座へ。築地場外市場のすぐ目の前のホテルに滞在です。ホテルに荷物を置くと、どっと疲れが押し寄せます。

見渡すと、最近のビジネスホテルはすごく綺麗で、機能性が上がっていました。カードキーを入れると自動でテレビがつき、面白い番組が流れます。

ポットを洗ってお湯を沸かし、さ湯を飲みつつ第一食は何にしようかなと考えますが、いまいちピンと来るものがありません。この日は本当に疲れていたので、ホテルの目の前にあった半地下居酒屋に入りました。カウンターがあって、他にお客さんが誰もおらずしーんとしています。静かでいいけど、大丈夫かなと思いつつお通しの刺し身を頂いていたところ、あっというまにお客さんで広間が埋まっていました。不思議な店。

頼んだのは、鯵のフライとポテトサラダ、焼き鳥串2本。小さいグラスの日本酒も。鯵のフライは、ほくほくで身が厚く、揚げたてのサクサクです。ポテトサラダも手作りっぽい感じが良し。焼き鳥はいまいちでしたが、ここは魚メインの居酒屋。文句はなし。本当は、鯵のなめろうも頂きたかったのですが、フロアが混んでいてシェフが忙しそうなので、キャンセルしました。小さな事なのですが、熱いおしぼりが出てきて、ああそう、そうだったなあと意外と忘れている詳細なんかも楽しみました。

ホテルに戻る前に、アマゾンジャパンで注文してコンビニ受取にしていた買い物をピックアップ。

部屋に戻り、さっとシャワーを浴び窓を少し開放。夜の音を聞きつつ、眠りに落ちました。