ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカから日本に一時帰国3 築地場外市場で食べた美味しいもの 2022年5月

こんにちは。日本一時帰国の続きです。時差のせいで、朝4:30に起きたので、ここは気分で朝風呂を楽しむことにしました。受付でもらったグレープフルーツの入浴剤を入れて、深い浴槽に熱めのお湯を張ります。アメリカのお風呂は基本浅いので、肩まで浸かる感覚を感じながら長風呂。それでも、まだ6時くらいなので、早起きは気持ちが良いものだと実感。普段は出来ませんが。

実は、今回仕事の休暇をもらっていないので、リモートでログイン。チャットを眺めつつドリップのコーヒーを頂き、久しぶりに観る朝のNHKのニュースを聞き流します。

3時間程仕事をし、一旦休憩。朝の9時になったので、この日のメインイベントである築地場外市場へ。歩いて2分程の場所にあるので、すぐ到着。人も少なく、以前の様な活気はありませんが食べ歩きの店はそこかしこにあります。

まず、リサーチ時気になっていたとうもろこし入練り物を購入。甘いとうもろこしがざくざく入っていて、練り物というよりとうもろこし揚げの様です。普段あまり練り物は食べないのですが、ここのは普段食べているものと全然違いました。美味しい!と感動しつつ、食べ歩きスケジュールを考え全部は食べずに半分持ち帰ります。

すぐ側に卵焼きの店があったので、一つ。甘くて出汁の効いた卵焼き。これは、まあ、定番です。でも、少し甘すぎた印象も。贅沢を言えば、大根おろしが欲しかった。

その次に見つけたマグロの専門店。まぐろロールが限定品と連呼していたので、一パック購入。店先に座って頂きます。うん、確かに美味しい。ただ、ロールなので、他の具材のたくあんなども入って、味が若干ぼやけています。これなら、刺し身買えば良かったなと少し後悔。これも、半分持ち帰りました。

次は立ち寄ったのは牛串のお店。重々という名前のお店で、安いものは1,000円から高いのは4,000円。少し悩みましたが、1,000円の切落としの串を注文。焼きを待っている間に電話なんかをし、呼ばれてとりに行きます。これが大当たり。一番安いのだからなあなんて思っていたのもつかの間。旨味が半端ない。タレも備え付けられていますが、塩こしょうだけでもじゅうぶんな美味しさです。思わずもう一本頂きたくなる位でした。

ここまで来ると、お腹がいっぱいに。さて、締めはどうしようと思っていたところ、座れる海鮮丼の店を見つけました。お勧めを確認すると、カニ味噌焼きと言うのでそれ一つ。さらにサザエ焼きと小さいうに丼を。一度飲んでみたいと思っていたハイボールを見つけたのでそれも頼んでみる事にしました。

最初に出されたカニ味噌焼き。これがこの築地場外で一番美味しかったです。焼いてあるからか旨味がぎゅっと詰まっていて、初めて飲んだハイボールの味が霞む程。サザエは普通、うにもまあまあ。でも、このカニ味噌は最高。値段も500円とそんなに高くはなく、これだけ頼めば良かったと思うほどです。ウニ丼に少し付いていた焼いてないカニ味噌はそこまで美味しく感じなかったので、焼きのひと手間によってこんなに違いが出るのかと驚きました。

久々の築地場外市場。とても楽しかったです。