ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカから日本に一時帰国1 入国編 ファスト・トラックの準備 2022年5月

こんにちは。

今回2年半ぶりに日本に一時帰国をしました。コロナの入国規制であれこれ準備が大変だったので、誰かのお役に立てればと思い、記事にする事にしました。

まず、渡航前に厚生労働省のホームページからMy SOSというアプリをダウンロードします。ここに、宣誓書や陰性証明書、ワクチン接種証明書等をアップロードをします。

私の場合、ワクチン証明書は病院で渡航用証明書を無料で発行してもらいましたが、CDCのワクチン接種カードでも良いそうです。

困ったのが陰性証明書。証明書を出してくれるクリニックはどれも$100以上するところばかり。

ここで日本の方のブログを参考にして、TTS(Total Testing Service)という場所がある事を発見しました。なんと、私の持っている保険を使い、タダで日本政府のフォーマットに沿った用紙を発行してくれるとの事。

手順は、TTSのサイトに行って予約をして検査を受け、メールで検査結果を受け取ったら、その送信元email addressに、日本政府のフォーマットにして欲しいと依頼をします。すると、パスポート番号などを聞かれた後書類が送られます。その後この証明書をMy SOSにアップロードしたら完了です。My SOSが緑の画面になった時はほっとしました。ちなみに、ロサンゼルスで搭乗時もこのMy SOSの画面を見せるだけでOKでした。

大変だったのは、日本到着時。


ファスト・トラックがあっても何箇所も検疫のチェックポイントがあって、重い荷物と一緒に蛇行していろいろな人と話さなければいけません。唾液採取をして(飛行機の疲労のせいかなかなかうまく出なかった)、椅子の並ぶ場所に行って待つ事2時間。番号が呼ばれれば陰性なので、かなりドキドキしました。最終的に番号が呼ばれた時には、到着から約2時間半経過。さらに、今回Zip Airという格安エアを使ったので、11時間ご飯が出ず究極の空腹状態。

自動の入国審査機を通り成田エクスプレスに乗る前、構内にファミリーマートがあったので、帆立のおにぎりとお茶を購入。空腹時にほおばるおにぎり程美味しいものはないと実感しました。こうして、無事に日本入国完了しました。

参考になれば嬉しいです。