ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

Google Fiを2ヶ月使ってみた感想:アメリカと日本で使用

こんにちは。

アメリカと日本、両方でGoogle Fiのサービスを使用したレビューを書きます。

 

日本での使用感

通信やデータの環境はさくさく動いた印象です。ただ、Flexible Planだと、Tetheringが出来ないのがネック。このせいで、初日移動の多い時にインターネットが使えず苦労しました。後、アメリカの番号に送られたテキストメッセージが届かない事も。電話は分c20とかだった記憶です。

 

アメリカでの使用感

通信やネットはサクサクです。Google Fiのアプリもインターフェイスが使用しやすく、見やすい。ただ、高い!思っていたよりも高いです。1G/$10でどうかなと思っていたのですが、ちょこちょこ外に出るだけで結構2-3GB使用する事に気付き、結局月のトータル使用が基本料$20 & データ3GB/$30で$50などに。自分でアプリを使いネットの使用量を決める事も可能ですが、設定以上の使用量になると猛烈に遅くなります。

 

結果

以前使用していたT-mobile Prepay $35プランに戻りました。12GBまで使用可能でこの値段なので、やはりこっちの方が安いです。T-mobileに行った時、受付のお兄さんが「Google Fi何だかなんだ高く付くから止めるって来る人多い。」と言っていました。いちいちデータ使用量を気にしながらネットをするのは疲れるので。とはいえ、T-mobileへのポート時72時間かかってかなりヤキモキするというオチがありました。

 

試行錯誤しましたが、旅行時はこれまで通りWifiレンタルに頼る事になりそうです。