ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカで引越し 段取りと手順

こんにちは。

ついに、11年住んだ賃貸を出て、進学予定の学校区の地域へ引越しが決まりました。

この11年の間いろいろいろいろ、いーろいろありました。(笑) それを全て見守ってくれたこの場所には大きな感謝をしています。ただ、学校が今の場所から車で片道40分かかるので、毎日運転に3時間近く費やすのはどうか、という事で引越しを決めた次第です。

とは言え、物価超高騰中のロサンゼルス。購入のこの字も頭に浮かばない程の値段。知り合いはIrvineというロサンゼルスから1時間半の所に新築を買いましたが、同じ値段を出してもロサンゼルスでは、築90年の戦前の建物が買えるかどうか。。。この住宅事情、本当何とかして欲しいです。。

という事で、次も賃貸ですが、平屋のかわいいお家で、近くに日系スーパーもあり部屋数も増えるので期待しています。今の家では狭くて置けなかったジョギングマシーンやサウナも置けたら、とか、ポーチがあるので炭火で焼鳥焼きたい、とか。ただ昨今治安が心配なので、全ての窓にanti-break screenを貼ったり、セキュリティカメラ($200位の)をインストールしたりする必要がありそうです。

さて、実際の引越しについてですが

  1. 契約
  2. 退去日の決定
  3. デポジットの用意
  4. 入居前チェック(壊れているところ等修理してもらう)
  5. 公共料金や運転免許、保険や銀行、郵便の住所を変える
  6. パッキング素材を揃える
  7. パッキング
  8. 粗大ゴミ回収の予約
  9. 部屋のレイアウトを考える
  10. 引越し業者予約
  11. 入居前掃除
  12. 退去前掃除

と、山の様なTo Doが。。。良い点はこの機会に思い切り断捨離したり、インテリアを変えたり出来る事。引越しは、大きな運気アップに繋がるらしいので、気合を入れてパッキングしていこうと思います。。にしても何でこんなに物があるの?