ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカから日本に一時帰国 まとめ

こんにちは。

今回約二週間の滞在でしたが、かなりリフレッシュできました。コロナで来日自体が無理だった時から約2年半。帰れる状況で帰らないのと、帰りたくてもダメな状況では精神的にもかなり違いました。

良かった点としては、まず、Zip Airの低料金のおかげで往復のチケットを取らず、フレキシブルなスケジュールで来日できたのは大きかったです。これまでは、決まったスケジュールによって、精神的にも圧迫感がありましたが、まるでバックパックをしていた時の様な自由さで行き来でき気分も楽でした。(本当に新幹線並みの値段)

そして、久々の一人旅。自分でスケジュールを組み立てて行動する。思いつきで東京駅から汐留まで歩いたり、電気屋さんでいろいろ試したり、コンビニで好きなものを好きなだけ買ってみたり。(笑) かと言って、いつも自由なのもつまらないと思うので、こういう旅の醍醐味的な自由が自分には合っている気がします。

妹の結婚式に参加したり、ずっと気になっていた練馬のカレー屋さんに行ったり、義理の弟と親しくなれたり。人との会話を楽しめました。

今回の旅では、一週間東京。一週間静岡の実家に滞在。実家では、脳梗塞を起こした父の体調を心配しつつ、いろいろ細かい点に気を遣いました。私は普段ここに住んでいないのだから、相手のリズムを崩さない様に、負担にならない様にを常に念頭に置き、聞く事はしてもアドバイスしない、を心掛けました。相手のペースに合わせるのはやはり疲れましたが、無事ケンカせずに滞在できたので(笑)、私的には大きな達成感が残りました。実家があるという事だけにも感謝して、次も滞在出来たらなと思います。