ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

カリフォルニアWICの制度について


出産してから4カ月、オムツや粉ミルクもよく購入するので生活が苦しい我が家。

今日は、カリフォルニアからもらえるWICプログラムのオフィスへ行ってきました。


https://phfewic.org/

これは低所得で赤ちゃんのいる家庭の食費を、州が少し援助してくれる制度です。買えるものは限られますが(野菜、卵、シリアルなど)カリフォルニア州はオーガニックのセレクションもあって、賢く使えば月$100くらいの援助になりそうです。

最初は、オフィスに立ち寄って資料をもらおうかなと思っていたら、あれよあれよとregistrationすることになっていました。

しかも、こんな時に限ってお財布を忘れた私。ただ、日々いろいろな書類やIDはスキャンしてデータ化しているので、携帯でドライバースライセンスなどを見せて手続きしました。(これにはびっくり!)

まず、授乳頻度や収入などの質問、人種に関する質問などをされ、健康状態(背丈と体重)を登録して完了。WICは、チェックをもらう制度なのでスーパーでどうやってWICを使うかを講習ビデオを見て習いました。

トータルで一時間半くらいでしょうか。また来月もWICオフィスへ来る必要があり、定期的な面接があるのが若干面倒くさいですが、助かります。

アメリカってこういう制度があるところが嬉しいです。