ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

冬のオスロTrip マートハーレン

今日は、オスロにあるマートハーレンMarketについて。マートハーレンは、再開発地に建てられた、地産地消コンセプトのフードコートです。中には、美味しいコーヒー屋さんや日本の食事を出しているところも。
 
中へ入ると、早速日本のお弁当が!餃子弁当やカツカレーなどが並びます。鮭の塩焼きを見た時は、懐かしくて値段に関わらず買いそうになりました。

{FCA6F92B-C82B-4FFE-B458-BB33D0BA1CBD:01}

ここは日本人のおじさんが一人で切り盛りされていて、ノルウェー語で会計する姿に、スゴイなーと聞きいってました。(私のスウェーデン語と比べて) 
ただ、物価高のためか、餃子6個のお弁当に1000円近くは出せず、退散しました。

{C9692401-0723-424D-9BBD-94A2300D9985:01}

{80350B72-2016-400D-BCDA-2EEF3D351167:01}


フードコートの中のテーブル。ここで、違う店で買い集めた食べ物を食べられます。広くておしゃれな空間で、もはやカフェにいる居心地です。


{C36DD014-BBE3-4BF2-A8D0-0D0830DF7528:01}

ここは、気になって最後まで入らなかったチーズ屋さん。オープンキッチンが、とってもかわいくて、いつか家を持つならこういうキッチンがいいなあと妄想。


{5B0E0841-B692-49B8-9018-9C2F4E52C568:01}

このコーヒー専門店で、コーヒーを買いました。産地の違うコーヒーを、それぞれ違うやり方でいれてくれます。味の方は、雑味が少なく、すっきりしていて、かつ香り高い。美味しかったです。


{49FFF3FC-F11A-4DAE-A7AA-6EA45A5C0B92:01}

お次に6ピースのサーモン寿司を魚介の店で購入しました。3つずつ分けて食べます。ノルウェーでノルウェーのサーモンを食べてみて、新鮮さを満喫。でも味というより、行為で満足した感じです。笑


{0BFE8BEC-9AFF-4F25-9AAF-B205476A3219:01}

こちらは、鴨コンフィサンド。掲示板に、デンマークで一位をとった(?)とか書いてあり、一個買ってみることに。その場で食べず、持ち帰りの予定と言うと、しっかり包んでくれたのが嬉しかったです。

以上、コーヒー二つとサーモン寿司、コンフィサンドで結構な値段になってしまいましたが、どれも美味しかったです。

一点面白かったのは、食事処のためか、何人か日本人らしい方々を見かけたこと。私と同じ北欧のガイドブックを見ていて、日本人だと分かったのですが、久々の同胞の姿に、つい話しかけたくなってしまいました。笑) 言語の通じない環境っていうのは、ストレスのたまりやすいもの。私も、ちょっとストレスが溜まっていたのかもしれません。