ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

38週 産前うつと心の弱さ

お久しぶりです。


私の赤子さまは、まだお腹の中です。最近とーっても苦しくて、正直予想の範囲外過ぎて驚いています。

横になっているぶんにはいいのですが、立っていると10分もいられない位苦しい。。。よって、産休を一週間早くとり、家で仕事をすることにしました。

さて、苦しいのもそうなのですが、ここ最近気分がめちゃめちゃ落ち込み気味。あちゃー、と自分でも思いました。何もしていないと不安で仕方がない、自信の急減、料理のレシピが思い出せない、などなど。 と同時に、相方殿にすごく当たり散らしたり。。。滝汗

書くのも恥ずかしいくらいですが、何もかもがコントロールの外にある気がして、自分で自分を制御できない感覚。ささいなことに攻撃的になり、天地がひっくり返る様な大騒ぎ。何もかも投げ出して、遠くへ逃げて行きたいと思ってしまったり、全てを悲観的に捉え、相手が悪い、と心の底から思ったり。正直、何がなんだか分からない気持ちになりました。

後、他人に依存したい気持ちが急上昇。相手が誰だろうが、自分のことを気にかけてもらいたい、心配して欲しい、などと言った感情が強く強く出て来ました。

これはまずい、とセラピストに相談しました。ここ最近はいろいろあって、ただでさえストレスレベルが高かったのに加え、ホルモンの変化で心が対応できていないんでしょう、そして少しうつっぽいかも、と言われました。


そんな中、ふと気付いたのはそういえばここ最近Prenatal Vitaminを飲んでいなかったなーということ。このサプリメントには、ビタミンDやカルシウムなど、精神を安定させるものも入ってたはず。。。とものは試しにまた飲み始めました。プラシーボかもですが、少し気持ちが安定してきた「気」がします。


お腹の中でもこもこしているチビちゃん。お母さんこんなだけど、ごめんね、と産まれる前から謝っています。。。はあ、ちゃんと育児なんてできるのかここへ来て不安だらけです。ただ可愛くて可愛くて仕方がないという感情はもう強くあるので、この気持ちを不安のベクトルにむけないことですね。ウインク 

あー、早く会いたいよー口笛