ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカで歯医者さんへ行ってきました

 

歯石がそろそろ気になってきたので、久々に歯医者さんへ行ってきました。

 

オフィスと同じ建物に歯医者さんが入っていたので、翌日朝いちで予約をとり(そうじゃないと、週末の初診は6カ月待ちと言われ。)朝の8時に行きました。

 

 

 

image

 

 

 

問診票を渡すとすぐ呼ばれ, まずはX-rayからです。別の部屋へ行ってとるのかと思いきや、同じ診察台の上で防護服を着させられ、合計12枚くらいパシャパシャっと撮影。楽でいいやー、と思いつつ進歩に驚きました。

 

image

 

 

 

その結果をナースの人が見て、2年分の歯石が溜まっているね、と言われました。

そしてちょっと気になったのが、下の歯の歯石の一部が歯茎の奥に入ってしまっていて、

これはDeep Cleaningというものをやらないといけない、と言われたこと。

 

Deep cleaning

 

上部の見える部分の歯石のみではなく、歯茎の中の歯石をとる必要があるらしいです。


さすがにこれは麻酔をして、下半分と右半分で分けて行うらしい。。

 

それと、小さな虫歯も一個ありました。

 

歯医者さんですが、頭や扁桃腺、甲状腺も触り異常なし、とのこと。

 

さらには、銀歯をしろの詰め物に変えてもらいたいなと以前から思っていたのですが、それの見積もりもとってみました。

 

詰め物の大きさにもよるらしいのですが、大体一本$130-150らしく、そこから保険が適応になって一本$50だそうです。

 

でも、resin-base compositeとあったので詳細を調べてみたらresinとはプラスチックらしく、

数年で劣化してしまうらしい。。。 http://ozawashikany.jugem.jp/?eid=15

 

先生も、銀歯に虫歯とか痛みがないなら、詰め替える必要ないんじゃない?と言っていました。

 

つめものの交換はやはり止めることにして、今日は上部の歯石取りをやってもらいました。ふきかける麻酔みたいなものを使用し痛みはなし。最後に抗生物質を振りかけられて完了。

 

yelpで110レビューもあった歯医者さんだったのですが、何が人気なのかな?と思っていたら効率の良さとオフィスのきれいさかな、と。 

 

ちなみに、今日のは年間二回までかかれるチェック扱いで下記が$0に。

comprehensive oral evaluation $60

intraoral $101

prophylaxis $67

Total:$228.

 

 

日本で保険診療でかかれる歯医者さんのレベルは、こちらではラグジュリー歯医者になってしまうんだと思います。改めて、日本の保険ってすごい。。。

 

ただ、いつもお世話になっているsmart & responsible というブログに、deep cleaningは商売の一環かもという記述も見つけ、次はレントゲンを見せてもらいながら、なぜdeep cleaningが必要か確認しなければ、と思います。