ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

東南アジアへの旅 準備編




ここ最近、東南アジア一周旅行への熱が高まってきています。

(まだ今は、机上旅行の段階ですが。)


今まで調べたところだと、タイは鉄道も走っているので、バンコクからチェンマイまでアユタヤ経由で北上、その後チェンコーン経由でラオスのルアンパバーンまでは考えています。アンコールワットなどの世界遺産も興味があります。


飛行機やバスよりも鉄道派なのですが、ラオスは電車が一切ない。。これは、困りました。特に、ラオスのバスについては、どのブログを見ても良いことが書かれていないので。道も舗装されておらず、数々のバックパッカーが、揺れと振動で寝れなかったとコメントしているのも気になります。旅の安全を考えて、対策を練る必要がありそう。


あとは、各国の通貨が0が多過ぎです。(笑)Kipなどは10,000で$1ちょっと。常に0を数えておつりをもらう必要がありそうです。


ベトナムでは、夜に到着するとタクシーのおじさんが勝手に違うホテルに連れていってしまうというような詐欺も横行しているよう。それに、狂犬病などの予防接種もしないといけません。さらにビザの取得でしょうか。


飛行機は、東京発のBankok in のHanoi out でもそんなに料金が変わらないということを知り(しかも、すぐ売り切れるだろうけどDeltaでロサンゼルスからノンストップのチケットなんかもあった)気分転換にいろいろ調べています。以下は、周遊チケットの参考価格。インとアウトが違う場所のチケットも、発着便数の数だったり、同じ航空会社で購入したりで、思ったより安くいけることを知りました。



旅に必須の、地球の歩き方”東南アジア”は通常日本で購入すると1,700円です。今回は、AmazonのInternational Shippingを頼んで、US$24で購入。日本円で送料込み2900円になったのですが、為替で($1=120円)$24となりました。ちょっと得した気分です。

今は、地図上に、ネットなどで調べた移動についてのメモや、ガイドブックの部分にコメント追記をしているところです。ただこの作業、あっという間に一日経ってしまうので、気をつけないと。