ロサンゼルス日和り

東京からロサンゼルスへ、暮らし、旅、食にまつわる日々の記録

アメリカの幼稚園の卒業式、教会で歌を聞いてサンドイッチを頂く

こんにちは。

今日は、アメリカの幼稚園の卒業式でした。

卒業式は、教会を借りて行われました。先生達のアナウンスに始まり、各クラス(x2)の歌のパフォーマンスと、代表生徒のスピーチ、ローブを着てDiplomaを受け取り、食事会という流れ。

コロナ禍の幼稚園だったので、先生達にも大きな感謝です。式の前にクリスタルバスボムと本、絵入りのカードを送りました。

着席して、生徒の歌が始まると感動してしまい、5歳なんて、なんて大きいんだろうと。赤ちゃんの頃の印象から変わっていないのに、もう卒業なんて。(今は一人っ子なのでこう思うのかもしれませんが。)

式が終わって、テーブルに席をとり、サンドイッチを頂きました。娘っ子の面倒は主に旦那どのがみて、私は他のお母さん達と交流。どこのキンダーに行くか、とか、もらったアートワークとかどうしてる?とか。

一人、娘っ子と同じ学校に行く子がいたので話しかけました。とてもいい方達で、同じクラスになれたならいいなあ。(娘っ子は学区外なので、同じ学校に行く同じ幼稚園の子がいないと思っていました。)

行く前は、引っ越しの中靴も見つからない位どたばたしていましたが、結果無事にスムーズに終わってよかったです。